阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

兵庫医大眼科開局50周年記念同窓会

2024-03-17  カテゴリ:

 皆さんこんばんわ。昨日、怒濤のごとく忙しい外来が終わったあと、久しぶりに外食に行きました。外食と言っても、医局の同窓会(新年会のようなもの)なので、遊びの会食ではないのですが。久しぶりにポートピアホテルのディナーをフルコースでいただきました。(参加費12000円)
   
 最近、フルコース食べたのっていつ? 結婚式もとんと行ってないし、自分達家族でご飯食べに行くこともない。記憶では、去年、竹園ホテルで東部眼科医会の新人歓迎会(5月頃?)で、細田先生の横で食べた記憶が蘇りました。(参加費5000円)そうねえ、最近は1年に一回しか、しかも眼科関係の時にしか食べてないんですねえ。
 ほんと、食生活が貧しくなりました😿 でも、これは僕の身体が、50歳を越えてからあまりハイカロリーなものを欲さなくなってきているのとリンクしているので、あまり悲しくはないんですよね。
 僕はきちんと運動しないと、本当に太りやすい体質です。筋肉にカロリーを食わせないと、水でも太ってしまう感じなんです。お酒を飲むと、フルコースのカロリーにプラスして、ハイパーカロリーになってしまうので、昨日もウーロン茶で済ませました。昔は、好きなだけ食べて、好きなだけ飲んで、それでも平気だったのになあ。(めちゃめちゃ太ってましたけど)まあ、若い時に美味しい物食べたので、悔しくは無いけど。
 悔しいのは、今後、夫婦や家族で値段の張るディナーとかを食べに行くこともあるでしょう。その時に、値段の割にショボいとか、この肉を全部食べたら太るので残そうとか、せっかくデザートでケーキバイキングがあるのに、我慢してコーヒーだけ飲もうとか思ってしまうことです。
 今日は、久しぶりにプールに泳ぎに行ったので、お腹が空きました。帰りにミニコープに寄ったら、売れ残りの鳥のレバーとハツが割り引きで200円、ズリが4個100円で売られていたので、買って帰って、自分で下味つけて男飯化して、食べました。いや~、300円くらいでも、ホテルのステーキとほぼ同じくらいの満足度は得られますよ😂 
   牛乳で臭み取って、甘辛くラム酒っぽく仕上げてます。
 これで、ビールでも飲めたら最高ですよね? 僕は最近、いよいよ弱くなって、焼酎5ミリくらい飲んだら、めまいがしてシャットダウンするくらいなので、本当につまんないです。お酒に酔って、たがが外れて、いらんこといろいろ話したいです! そうそう、世の中の流れ的に、急に9%のストロング酎ハイが立場が悪くなって、終売の方向に向かっていますね。オリオンビールの社長さんが、9%は危ないから商品開発しないという意見を出されていて、結局、アサヒに乗っ取られてしまいましたが、やっと世の中がそれに気づいたようです。よかった、よかった😸
 AGE測定器
 そうだ、いまうちの外来に、身体の中の老廃物の溜まり具合の目安になる(AGE)を測定出来る機械が登場しました。期間限定ですので、興味のある人は、受付さんまでお声をかけてくださいね。無料で測定いたします。そして、残念な結果が出た人は、是非、参天製薬が出している「ウェルビジョン」という糖化を防ぐサプリがあるので、飲んでみてください。そしてまた再チャレンジしてみてくださいね!
 今日の歌 plastic love by 山下達郎 この歌は、本当にいろんな人にカバーされているが、奥さんの竹内まりやに書いた曲ではあるが、やはり山下達郎が一番上手いと思う。普通の人は唄えない、高難度の歌。なぜならばセリフに余りにも長い箇所があるので、途中で息切れしてしまうから… 山下達郎という音量オバケが、竹内まりやに練習させて唄えるようになったまでで、他の歌手が歌っているのを聴くと、どうしてもカラオケのように聞こえる。
しかし藤井風は別。あのくらい自分の歌い方が出来ていないと、プロの曲として成り立たないという見事な手本。
 藤井風によるカバー

ページの先頭へ戻る