阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

4月の終わりに

2023-04-30  カテゴリ:

 G.W.が始まりました! 皆さん、どうお過ごしですか。僕は久しぶりに、二日間続けての休みが取れたので、ちょっとゆっくりできました。
 29日(土)は毎年、この時期にOMMビルで開かれる「石マルシェ」に遊びに行ってきたのと、大阪ドームにORIX戦を見に行って来ました(ORIX VS LOTTEだったので、佐々木朗希が投げるかもと期待していったのですが、残念ながら前日でした(@_@) ただ、山本由伸が投げていたので、まだ良しとしましょう。)
 石マルシェは、とても盛況で、入場料制になっているのにもかかわらず、無料の時と同じか、それ以上の人出でした。ここ10年くらい、ほぼ毎年行ってます。
 行った時に探しているのは、自分が欲しいと思う石があるかどうか。買うかどうかは、また別なんですが。自分のその時の精神的な波長が、その石と合うことがあれば、なんとしてでも欲しくなるし、何も感じなければ、スルーすることになります。100店舗を超える店が来ているのですから、1店舗くらいは、自分の気に入る店があって、そこで、何か自分が買ってもいいかなと思えるような石に出会うことを目的に足を運んでいます。僕にとりついた不浄な気を祓ってもらえたらいいなという気持ちも少なからずあります。冷やかしだけで、買わないというのは、石に対する思いが無いのと一緒。できたら、何か一つくらい気になる石を買いたいものです。
 同時に、そこに来ている人たちの顔を観察するのも、僕の仕事になっています。店主VSお客、どんな目つきで、石をみているのか。売りたそうな人、買いたそうな人。熱視線。
 僕は今年は、ほとんど気になる石が無くて、最後の最後に、隕石をメインに扱う店で、しばらく足が止まっていました。有名な「ギベオン隕石」のかけらを買おうかどうか、真剣に悩みましたが、中の隕鉄が綺麗に見えている状態は、研磨されているから綺麗なんですよね。いつか、自分の手で隕石を拾ってみたいという気持ちがあるので、今回は買わずに見ているだけにしました。でも、数には限りがあるので、買っておいたほうがいいかもしれないですけどね。小さいかけらだと、2000円台からあり、ちょっと大きくなると、4500円~1万円くらいの間です(7mm~10mm角の直方体)
 僕の夢:いつか、ロシアの戦争が終わったら、ツンドラ地帯に探検に行って、マンモスの死体を発掘して、毛を採取してみたいのです。(1本、1000円くらいで売れるので、一掴みちぎって持って帰りたい☻)きっと、そこの近くには隕石も落ちているはずです!
 実は、先週4月23日の日曜日に、OMMのすぐ近くのドーンセンターで、櫻井暁美の最終公演とされる、インド舞踊の公演がありました。「コロナの向こうに」と題された演目、東北の大震災と被る前代未聞の病害。それがようやく終わったということで、晴れ晴れしい気持ちで公開されるべき公演ですが、暁美さん(千春先生の母親)の年齢的な肉体の限界も来ており、これで一旦おしまいとなった訳です。
   
 内容的にはとても良かったです。MCの方が、ほぼパーフェクトに進行してくださり、キリッと締まった回になりました。豪華出演陣も、最後を盛り立ててくれました。
 今日で4月も終わりです。今年は、とても早かったです。激動の年ですね。
 5月になったら、少しは落ち着いて仕事も出来るかと思っていますが、スタッフの入れ替わりが激しいと、なかなか事業を拡大してというところまでは、体力が続かないです。とりあえず、今の中内眼科クリニックのサービスを維持できるように、頑張って行きたいと思います。皆さん、力を貸してください!
 そうだ、先日、Sさんから、長男の大学入学祝いに「塩むし桜鯛」をいただきました。岡山の名物だそうで、長女の大学入学祝いにもいただいたので、これで二度目です。Sさんももうすぐ100歳になられるご年齢ですが、まだかくしゃくとされているので、あやかりたいと思う次第です。本当にありがとうございます! 長男の誕生日も近いので、お祝いにいただきました。
  
 今日の歌 くらえテレパシー by マハラージャン これだけ良いビデオ作ってもらえたら死んでもいいかもしれませんね。この人は、本当に時代の寵児。時代に愛されている。歌はヘタウマだよ。自分に自信があるということは、これほどまでに強いこと。僕の気持ちにも、ポッと灯がともる。頑張ります!

ページの先頭へ戻る