阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

柔道場

2024-01-04  カテゴリ:

 新年明けましておめでとうございます!
 街を歩けば、保育園から子供の声が聞こえてきて。今日から開園しているということですね、こういうのを見ると、休んでいる場合じゃない、と思う院長です。今年は、曜日の関係上、思いのほか長い休みになりました。木曜日~木曜日までしっかり1週間休ませてもらったので、充電期間としては十分ですね。もうこれ以上休んでいたら、社会復帰出来なくなります~。昔から、あまり長い休みは好きでない。
 なので、今回も1月2日に尼崎の急病診療所で診察をしてきました。いや~、今までも年末年始で出ることは多数ありましたが、一番内容が濃かったかも知れません。ただ単に年取っただけ?人数的には35~40人でしたが、とにかく、終わった頃にはグロッキーという感じでした。やはり、僕を支えてくれるチームがいない状況で、一人で孤軍奮闘して戦うというのは疲れます。普段、左右に防御(駆逐艦)を置いて、後方でデカい大砲を撃つ戦艦大和のような戦い方をしているので、取り巻きがいないと、苦戦するというのは状況が変わっても同じですね。
 今日はこの長い休みの最終日だったので、以前から行きたくて仕方なかった芦屋青少年センターの柔道場に、長男と行ってきました! 今年は、公共施設はだいたい今日から開始なので、珍しく開いていたんですよね。かつ、正月なので、普段使用している団体もおらず、個人で一部屋借りることができました。(96畳もあるので広いですよ!)
  
 芦屋に住み始めてはや10年。ず~っと行きたかったのが、叶って、嬉しかったです。息子も大学の柔道部に入っているので、普段は本格的に練習していますし、僕はと言えば、中学の必修科目だったので、35年ぶりくらいに柔道をするという滅多にない機会でした。ただ、10年くらい前に十三にあったBODY MAKERという店で買った柔術着(神田君、あのときは付き合ってくれてありがとう、また練習つきあってください!)を持っているので、今日は始めてのお披露目という感じでした。生地が固いわ。
 受け身の練習、立ち技の練習、寝技の練習、乱取りを少し。最初は、体もぎごちなかったですが、最後には、前回り受け身前転とかできるようになっていて、なんだか楽しくなってました😸
 そして、帰り道に見た虹の写真もあげておきます。去年は、屋外プールで30分ほど出ていたダブル虹の写真を公開しましたが、今日の虹は、太い虹でしたが10分持たなかったかな。なんとか間に合って家のベランダから写真に収めることができました。見えるかな?  
お昼に食べたネパールカリーと巨大ナン
 
明日からとうとう2024年の診療が始まります。今年も頑張りますので、みなさまご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いします🙇
 今日の歌 明日も by シシャモ いい声してますね。〽月火水木金働いた~ 来週ビルボードライブに来るのだけど、次男の入試前だからちょっと行けないな…
 

ページの先頭へ戻る