阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

2月満月とハサウェイ

2026-02-01  カテゴリ:

みなさんこんばんは。
2月になりました。今年は1月がかなり充実した日々を過ごせたので、ご機嫌な院長です。
2月も今のところ、忙しくなりそうです、今年も、しないといけないことをできるだけ無駄な時間がうまれないように、まんべんなく配置するというスタンスで臨んでまいります。
周りからは、「何もいまやらんでも」とブツブツ言われるくらい、毎日をマメに「やらないといけないことを探してやっていく」くらいでちょうどいい。
よく居るのが、「忙しい時は忙しくていいやん、暇な時は暇でいいやん」とのたまわっている人。僕はそういう人は、経営者には向いていないと思います。
 
今年はまだ寒い日が続いていますが、草木はそこそこ成長しているようで、
芦屋川駅の近くのロウバイが黄色い花を、シュロが何ともいえない成熟した実をつけています。

通常、月に一回、満月の日がありますよね。実際には28日ごとに満月になるので、昨日1月31日が満月でしたので、1月3日にも満月があって、月に二回満月になるラッキーな月でした。それから計算すると、2月は28日に満月になるのか。分単位で厳密に計算すると、まれに一ヶ月に一回も満月のない月があるかもしれないですね。
とにかく、満月はきれいです。こないだは、夕方に月のウサギがはっきりと見えました。子供の頃はもっと見たような気がする。やはり、大気汚染なのか。それとも、夕方の時間帯に外にいることが少ないからなのか。
  太陽と満月と木星
いまやりたいこと。月夜にカブトガニがいる砂浜を歩いてみたい、ズルズルと這っていくあとを追いかけてみたい。ベトナムではカブトガニを屋台で売っているようですが、食べている人の感想(日本人)は、ほぼ全員美味しくないと言っているので、う~ん、どうしようかなと考え中。カラスミとか酒盗(カツオの胃袋)とかと同じで、美味しいと思える人にしか美味しくない珍味なのかもしれないです。
さあ、今年も頑張っていきましょう。

ああ、そうだ書き忘れてた。昨日、ガンダムの新作映画「閃光のハサウェイ その②」を見に行ってきたのだ。前作は4年前だ。ちょうど「写楽」が上映されていた時だ。「ハサウェイその①」は圧倒的に面白く、「写楽」を見に行った人をバカだと感じたくらい、いろんな意味で素晴らしい映画だった。
ところが、今回のその②はどうだ、最初から最後まで全く理解ができないまま進み、最期のシーン、ハサウェイのもとにギギがくっつく、というところだけ理解できた。誰かが「実写版ガンダム」だと書いていたが、まさにそんな感じだ。いまは、実写で映画を作ると、人を殺すシーンが、忖度によって削られているだろ。戦争映画なのに、人が死ぬシーンがない。だから「群像劇」だと評されているのだ。
そもそも、ファーストガンダムの後の世界は、シャアとアムロの闘いによって、まだ見れる作品にはなっているが、シャアの信じている価値観が歪んでおり、アムロはそれを食い止める立場ではあるが、支持母体が弱い組織のヘッドなので、なんだか子供心には楽しめない作品であった。
今回のハサウェイシリーズは、さらにねじれた状態になっているので、なぜハサウェイがテロリストのトップをやっているのかが、小説版を読んでいないと理解出来ない。そもそも、戦闘シーンの少ない戦争映画を見せられて、面白い訳がないだろう。「皆殺しの富野」よ、どうしたんだ。アニメでは、忖度なんかしなくてもいいんだ! 今回の映画は、はっきり言って期待外れだった。 その③では、思いっきりぶち殺しでお願いします! ウクライナだって、ロシアだって大量に人が死んでいるんだ。それを表現しないでどうする。

ページの先頭へ戻る