阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

尼崎急病診療

2022-01-09  カテゴリ:

 新年あけましておめでとうございます! まだ言って無かったかも。
今日はおよそ三年ぶりに尼崎の休日診療所に行ってきました。日曜日の担当は医師会に入っている眼科医で回すので、だいたい一年に一回か二年に一回当たるようになっています。それが、たまたま連続して当たったあとなど、三年くらい回ってこないときがあるのです。兵庫医大に居たときは、僕がすべての祝日を行くと約束して年に10回!くらい行っていたときもあったけど、今日久しぶりに行ったら、武庫之荘駅の南側のお店も半分くらい入れ替わっていました。やはりコロナは恐ろしいですね。
 コロナ恐ろしというのが如実にわかる写真を撮ってきましたので、紹介しますね。なんと、発熱患者さんの専用ブースが、診療所外に設けられていたのです。小児科、耳鼻科と書かれたドームが二つありました。入ってみたら、意外とぬくい(^0^)! モンゴルでもパオとかあるけど、ああいうドーム状の建物は、熱が逃げにくい構造になっているのかもしれません。扉は開けっぱなしなので、中にはもちろんエアコンが回っているけど、比較的小型の機械一台で普通に暮せる温度に管理されていました。
   
 今日は発熱の人は来なかったので、使うことは無かったけども、かなり良い作りだったので、探検好きの僕としては、今度泊まりの仕事が入ったら、あのドームで寝袋に入って寝てみたいなと思うくらいグランピング感満載でした。雪国でかまくらというのがあるけど、僕は入ったこと無いんです。中でゴザ引いて、お餅焼いて食べている映像を見たことがあるけど、意外とぬくいんでしょうね。ああ、もうすぐ鏡開きだ。餅食いてえ🎍
 明日は、我が家にとって大きなイベントがあるのです。明日は成人の日ですね。うちの長女が成人式を神戸ホテルオークラでするので、そこに僕の両親、嫁の両親の金婚式を合わせて(コロナで延び延びになっていたからね)ダブル金婚式をすることになりました。みんなで着物着て、写真室で家族写真を撮ったりします。そして、最後は会席料理ですね。もうこんなにきっちりと集まれるときはそうそうないかなと思って、思い切って計画しました。
  
 そうそう、昨日次男とミュージカル「北斗の拳」:梅田芸術劇場に行ってきました。すご~く完成度が高くて、すご~く幕が長くて(前編、後編合わせて3時間)大満足でした。僕が演劇見て寝ないというのは、かなり稀なので、それだけ面白かったということですね。滅多に買わないパンフレットまで買っちゃた(+_+) あと、ユリア役の平原綾香さん、思っていた以上にグラマラスです😻 そして、神がかった歌唱力! 本当に面白かったです。6回くらい泣きました。大阪公演は2Daysでしたが、これはライオンキングに化ける可能性のあるお芝居だと思いました。ただ、ケンシロウ役の大貫勇輔さんはダブルキャストではないので、こんな芝居を続けていたら死んでしまいます。身体だけは大事にしてくださいね。
 ケンシロウのテーマ by 平原綾香
 

ページの先頭へ戻る