阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

センター試験

2022-01-16  カテゴリ:

 昨日からセンター試験が始まっています、受験生にとっては大一番の二日間です。でも、今年の二日間はシビアな日になったのではないでしょうか。まず第一にコロナが大流行、受けられない人も多かったのでは。東大会場では殺人未遂の事件も起こりました💦 そして、今朝は津波のニュース。岩手県には避難命令。災難ですね。トンガで爆発した海底火山は1000年に一度の大噴火だということ。気象庁もビックリの自然現象で、トンガに押し寄せた津波と同じレベルの高さの津波が日本に来たということです。ポンペイの火山噴火や浅間山大噴火、磐梯山噴火レベルに大きな噴火だったのでしょう。陸地で無かったのがまだ救いか。地球は生きていますね。また大量の軽石がどこかに流れ着くのだろうか。
 来年の1月にはコロナ禍や自然災害が起きませんように。とうとう、うちの長男が受験する年になりますので。日本に暮らしていると、自然災害が多いので結構慣れてしまうのですが、シンガポールでは地震なんて50年に一回レベルなので、一生に一回感じるかどうかという問題。日本人は災害に強い国民性ではありますが、次に起こるのは、南海トラフ地震でしょう? 直下型では無いので、何時に起こるかが、被害の大きさを決めると言っても過言ではない。ああ、無駄死にだけはしたくない。今日はカインズに行って、災害食を購入して来ました。2026年までの賞味期限。果たして、食べることがあるのか。
 
 この正月明け、センターの二日間が終わって本番までの1ヶ月半が、とてつもなく長く感じたのを、32年経った今も思い出します。センターは取れるのが当たり前で臨んでいて、予想通り取れたとしても、二次試験が出来なければ全て水の泡となる。この恐怖感はなかなか味わえないものだと思います。特に浪人生のプレッシャーは相当なものだと思います。
 さて、あっという間に松の内も終わってしまって、正月飾り🎍も片付けました。去年、お歳暮を贈りに阪急百貨店に行ったとき、どうしても食べたいピーナッツのお菓子があって、自分用に買ったの。それを忘れていたけど、倉庫に飾りをなおしに行って発見! 賞味期限が来る前に食べておこうと思いました。
  
 皆さんに、声を大にして言いたい。「Dore」という会社のピーナッツバターは本当に美味しいです! 昨日はフィナンシェとクッキーをいただいたのですが、他人に渡すのが悔しいくらいに美味しい。今朝は朝食の食パンにピーナッツバターを塗って食べました。これは至福のひとときでした。そうそう、こないだ休日診療所に行った帰りに武庫之荘駅で買った、「晴れの日」食パンというのも、かなり美味しいですよ。「乃が美」はあまり美味しくないというか普通。「にしかわ」は割と美味しいと思う僕にとって、「HARE」はとても美味しく感じました(ちょっと甘い 950円)😋 普段はコープの2割引になった食パンたべてるので、贅沢品だから美味しく感じるのかもしれませんけどね。
 
 うちのペットのチヨ子をガレージから引き揚げてきました。カメは寒くなると冬眠体制に入るのですが、何日も何日も動かずにじっと寝ているのをみるのも忍びなく、せめてもう少し温かいところで寝かせてあげようと玄関に置きました。(床にウサギ用のホットプレートが入ってますが、屋外では雪が降るほど寒いので凍死したら嫌だし)触ると、眠そうに少し動くので、生存確認はできているのですが、まだ餌を食べるところまではいかないようです。また元気になって、うちの野菜の残飯を平らげてくださいよ!🐢 ビワタニさん、トラ焼きありがとう。
 カメレオン by ファーストサマーウイカ このアクションはいいですね。僕もこんなアクション映画に出てみたい!
 

ページの先頭へ戻る