阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

北京オリンピック

2022-02-20  カテゴリ:

 日差しは春の訪れを予感させるけど、まだまだ寒いですね。今日、北京オリンピックが閉幕しました。頼むからちゃんとやってくれよと思う気持ちは、当事国あるあるですね。いろいろと問題が起きた大会ですが、服装チェックだったり、ドーピングだったりで、中国の準備が悪かったという記事はあまり見なかったように思います。お疲れ様でした。日本だったら、スノーボードのハーフパイプの大きさが、危ないと言われてあの大きさが作れなかったと思うので、今回は北京でやって正解でした。きっと、他の競技もそういうのあったと思いますが、見た目のすごさには勝てないですね。
 日本もあまり忖度せずに、夏のオリンピックでは海外の国から見た時に日本のイメージが全開で伝わるような開会式、閉会式であれば良かったなと思います。そういう意味では、直前で小山田圭吾が降ろされてしまったのには、未だに悔いが残ります。オリンピックを誘致した時には、「おもてなし」だけではなくて、ドラゴンボールのスカウターみたいなサングラスをかけたら、外国人と話しても、自動通訳されて話が出来るというような絵が描かれていたように思います。頑張れば、そこまでは行けたと思うのですが、森さんを降板させたりして、途中でトーンダウンしてしまったのが良くなかったですね。
 
 さて、ロシアのウクライナ侵攻がボチボチ始まりますね。きっと習近平さんは、プーチンさんに「オリンピック期間中だけは止めて」(視聴率が取れなくなるから)と言っているはずなので、もう明日からは戦線布告してもおかしくありません。無理やり自分の国の領土を隣の国に取られるのは、本当に嫌でしょう。でも、戦争するか? しないで平和的解決=お金はもらえるけど取られるということなので、愛国心の強い人はダメもとでも、戦争すると言うでしょうね。
 日本は今のところ平和ですが、中国が台湾を領土化したあと、与那国島~沖縄を寄こせと言ってきたらどうする? という問題と同じなので。アメリカが助けてくれるという気持ちは持たないほうがいいと思います。僕は大学生の時にウルムチとかカシュガルとかに遊びに行っているので、いまその辺りのウイグル人を漢民族が根絶やしにしようとしているのを見て、やっていいことと悪いことの区別がついてないというか、区別があまりない国という感じがします。
 それよりも日本に住んでいる限りは、地震が心配です。昨日も悪石島のあたりが揺れていました。南海トラフの端っこは、もう割れているということで間違いないと思います。1月にも書いたと思いますが、僕は地震で停電した時の準備を着々と進めています。ふるさと納税でJVCの充電池を仕入れたのですが、結構大電力の電池を買ったのにもかかわらず、電気ストーブやドライヤーなど、普段何気なく使っている暖房機器、電気湯沸かしや電子レンジなどの調理器具は、充電池ではほとんど使えませんでした。そう、充電池が使えるもの=パソコンや、携帯の充電、充電池の充電など、小電力系のものしか使えないのです。早速、電気毛布を買いました。車の中で寝ることを想定して、布団を持って入っても冬場であればエンジンを切ってしまうと1時間もすれば冷えてしまいます。電気毛布なら二晩くらいは使えるはず。南海トラフは、直下型では無いので、この辺りの停電は通常3日、長くて5日で解除されると思います。その間、なんとか生きのびたら勝ちなので。あと、ガスボンベで動くストーブも買いました。ボンベ一本で1時間くらい持つので安心です、ガスボンベは今は安いので、買うなら今のうちだよ~(Amazonなら50本で5000円くらい)
  桜ビール
 今日の昼間は、裏庭でガスコンロを使ってお米を炊いて、目玉焼きを作ってお昼ご飯にしました。ル・クルーゼのお鍋でご飯を炊くと、炊飯ジャーで炊くより美味しいので、子供たちには人気でした。ついでに入れた紅茶も美味しかった。こういう避難訓練もするしないでは、何がどこにあるのか分かるので大事ですね。ほんま、一番やめてほしいのは、冬場で夜に地震が来ること。真っ暗で、寒くて、最悪ですね。どうせ来るなら、もう少し季節が緩んでから、明るい時間に来てください。お願いします🥺!
今日の歌告白 by 崎山そうし & 石崎ひゅーい このビデオ、赤ちゃんから子供時代まできっちりとビデオを撮ってきた人が作ったものだよね。その偉大さに感動😢 自分の子供もこんな時から育てあげたと思うとオリンピック級の感動😿

ページの先頭へ戻る