阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ひなまつり

2022-03-03  カテゴリ:

 1月1日は元旦、2月2日は夫婦の日(吹雪の日のほうがぴったりくるか)、3月3日はひな祭り、5月5日はこどもの日。では4月4日は? オカマの日(^0^)!というネタ、20年ほど前にオスギとピーコがしていたと思います。気づいたらもう3月です。2月は天皇誕生日が来たことで、ただでさえ日数の少ない月に、仕事できる日がさらに減ってしまいました。月別決算では、どうしても2月は凹んでしまいますよね😢 個人的には5月のゴールデンウィークはもっと減らしていいから、6月6日は、黙々と働く人にお休みをあげて欲しい(ムッツリスケベの日とか、誰かが言ってような)
  
 ひな祭りにはちらし寿司ということで、今日はまたパルヤマトに買い出しに行ってきました。普段より魚が少なくて、ちょっと寂しかったですが、千葉県の生タコ、兵庫県のカキ、愛媛の天然タイとイカ、という布陣で海鮮チラシを作製しました。50cmの生タコは久しぶりにさばきましたが、生臭いですね。塩揉みしようかと思ったけど、めんどくさくなって、湯通ししました。他にも山口県のマナカツオ、北海道のタラなども購入して、明日以降の胃袋へ。🐟はほんと太らなくていいですね。
  今日のコメは「雪若丸」
 ただ、最近だんだん胃袋の容量が減ってきて、たくさん食べられなくなってきました。ご飯が大好きなので、夕飯にはだいたい1.5合くらい食べていたのですが、それが1合でも多いなと感じるくらいになってきました。歳がいくって悲しいね。お米は、いつも同じだと飽きてしまうので、今年はふるさと納税でも、月替わりでお米の種類を変えて発送してくれる自治体にしました。毎月10-15kgくらい消費するので、本当に助かっています(‘▽`)ありがとう☆ 
 
今日の夕焼け見ていたら、突然思い出した曲が。そう、あの歌は「魁!!クロマティ高校」
魁!!クロマティ高校 このアニメを見て、当時はぶっ飛んでるなと思ったけど、たくさん真似されてますよね。
そうそう、最近ハマっているのが、大西泰斗のTV英会話23:20~30。もう今月で終わりなんだけど、彼の英語授業には、本当に目から鱗のような内容が一杯。英語のニュアンスを、日本語に直すのが本当に上手い人なんだと思いますね。他の先生には、そのニュアンスを伝えることができないので、記憶に頼るしかないんだよね。言葉はニュアンスなんだ!彼こそ魁!!

ページの先頭へ戻る