阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

KIRINJI

2022-03-10  カテゴリ:

 三寒四温で春が近づいてきました。春が来ると、なんだか心弾むというか、いいこと、楽しいことがあるような気がしますね。人間には決まった発情期というものはないですが(年中発情可能だから)、4月、5月に子供ができたら、10か月後に生まれてくるのは2月、3月ですよね。その時期に生まれることでメリットはあるのか。4月始まりの国では、早生まれと言われて、勉強の上でも不利なだけなんですけど。人間も動物だから、餌の取れない12月、1月に子供が生まれてこないようにする何かカラクリがあるはずだけどな。関係ないけど牛乳は1月が一番うまい。(脂肪分が多いから)
 とうとう保険会社が、火災保険料を値上げするということを発表しました。今年の10月以降は10%以上、上がるということです。自然災害が増えていて、保険会社も支払いが増えているのでしょうがないということですね。実はいま、店舗の火災保険は、地震保険がないことをご存じでしょうか。いや、みなさんの家の保険もそうですが、別口で地震保険には入れるでしょう? それが、いまや大手の保険会社では、店舗の地震保険はお断りされてしまうのですよ! 唯一AIGのみはまだ入れました。これが何を意味するか。 そうです、南海トラフ地震が起こるということを保険会社は見抜いているわけですね。
でもどうせ起こるならば、季節のいい時に。停電してても、外で寝ても、凍死したりしない季節でお願いしたいですね🥺
明日が3月11日なんですが、実は東北大震災起きたのは、金曜日でした。僕は兵庫医大で外来していたので覚えているのですが、また明日も金曜日なんですよね。その時のことがフィードバックします。月日の経つのは早いもんだ。
  写真は本文とは関係ありません☺
 昨日、外来を19時に終えて、飛び出して梅田に向かいました。阪急梅田からビルボードライブ大阪までの遠いこと。梅田の一番端から端まで行く感じだもんな。でも、小走りで開演時刻の19:30に到着しました。
本来、コンサートって開演時間過ぎてもなかなか始まらないでしょう? それが、昨日は19:32分には始まっており、終演も20:48分と、非常にコロナに(マンボウに)配慮した構成となっていました。実はキリンジの頃から行きたかったけども、KIRINJIになっても、一回もコンサート行ったことなかったんだよね。だから今回はどうしても見たかった。開演が1時間早まったことで、会場はガラガラかもと思っていたのですが、ところがどっこい。95%満席でした。皆さん、暇なんでしょうかΣ(・□・;) いや、堀込高樹さんのファンは、会社早引きしてでも来るというコアなファンということですよね。
 僕が一番安心したところ。誰か口の悪い人が書いていた:キリンジは録音された楽曲は素晴らしいけれど、生演奏は下手であると。これはLOVE PSYCHEDERIKOもそうであると。 昨日は、この真実を確かめに行ってきたのですよ! でも、兄貴も十分に上手かったです! 確かに、VOCALの神レベルの人と比べたらダメですよ。でも歌声聞いて涙が出るような人って、滅多にいないでしょ。弟さんは、そのレベルに近いところにいると思うのです。 だからと言って、兄貴の歌が聞くに堪えないとか、そんな悪口書く人、許せないなぁ。
 僕が一番残念だったところ。作曲の神様みたいな人なので、どんどん新曲ができてしまうみたいなんです。なので、昨日聞いてきた曲、一時間半くらい、全く知らない曲ばかりでした。というか、観客全員が初めて耳にする曲ばかりやっていたかもしれないんです。こんな歌手います? やっているほうは、新しい曲ができたから、誰かに聞かせたいと思っているのでしょうけど、聞きに入っているこちらとしては、このCDに入っていたあの曲が聞きたいとか思っているので、やっぱり有名ところを2,3曲はやってほしかったですよね。 いや、兄貴は単に飽きっぽいだけかもしれんね。
今日の歌 少し前の名曲 時間がない by KIRINJI この頃から、おじさんになったよ、という曲が多いんですよね。48歳頃の曲です。みんな感じているところは一緒なのか。 でも、堀込さんは僕よりも酷いかもしれないな。

ページの先頭へ戻る