阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

蠍の王

2021-03-11  カテゴリ:

 今年の3月26日で、井上晃一先生が退任されます。昭和54年(1979年)に、井上眼科医院を開設されました。開業されてから42年間。本当に長期に渡る外来診療、お疲れ様です。
略歴を見返してみますと、昭和38年に神戸医大を卒業されて、16年目に開業されています。私も平成8年に神戸大を卒業して、平成28年に開業したので、開業医としては遅咲きの部類に入ります。不思議な縁を感じます。
井上先生は甲南病院の部長を勤められた方ですから、実力がお有りです。開業後は破竹の快進撃をされたと聞いています。僕もその勢いを取り戻そうと頑張っています。今でも井上先生の診察は的確かつ慎重です。外来後は間違いが無いか、いつもカルテを見返しておられます。
また、西宮市医師会副会長や、西宮市医師会看護専門学校の校長を務められたりしました。その功績を称えて、平成29年に西宮市文化賞を受賞されました。西宮戎神社にある西宮会館での授賞式に参加したのを思い出します。
 僕には、まだそこまでの実力はありません。今後も、先生の跡を追いかけるように頑張りたいと思います。
 この3月は、TVの長寿番組が終了したり、名物キャスターが降板したり、一つの時代の節目になっているようです。会社などの人事でも、多くのTOPが交代するのではないでしょうか。新型コロナウイルスのせいかもしれませんが、何か時代の変革を感じさせる時期になっていることは確かなようです。
 中内眼科クリニックは今年で5周年を迎えます。この四月からは6年目に突入です。月日の経つのは早いものです。兵庫医大に赴任してきた2011年頃からお付き合いのある患者さんは、もう10年間も顔を合わせていることになります。
 これからもできるだけ新しい知識を持ちながら、外来診療に尽力していこうと思います。今後とも中内眼科クリニックのご愛顧よろしくお願いいたします。
 
今日の写真 眼科のベランダに置いている胡蝶蘭と 帰り道 夜の公園の深緑
今日の歌 One Last Kiss by 宇多田ヒカル ヱヴァンゲリヲンの主題歌です。今日見てきました! 感想:まさに「さようなら、すべてのエバに」です。 今までエバに関わったことのある人は、見た方がいいです。
 

ページの先頭へ戻る