阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ころななくお過ごしですか

2020-05-06  カテゴリ:

 みなさま、つつがなく、いや、ころななく、お過ごしでしょうか。(今年の流行語大賞を狙うぞ。みんなで使おう「ころななく」)さて、明日から平日が始まります。例年ならば、休みが名残惜しい感覚に陥っている時間帯ですが、今年はちょっと違う人が多いのではないでしょうか。少しでも早く仕事が始まってほしい人が、圧倒的多数なのではと考えます。
 今朝の朝刊で、ニューノーマル(新常態)への対応をお願いしますと書かれていたが、もう元には戻らないって、なんだか悲しい😢 アブノーマルは結構使うけど、久々に度肝を抜かれる響きだった。この言葉が、今年の流行語になる可能性が高いな。
 あと、来年の今頃に新型コロナのワクチンが出来て、数年後に撲滅記念日が来たとしたら、日本では5.6.7の日で、二日連続で祝日にお願いします(-“-)
 うちの医院は、木曜定休なので、実際には8日から診察です。明日僕は、予約の処置のみ午後から入れているので、リハビリして連休気分を吹っ飛ばしておきます。
 というか、今年は全然最初から最後まで、休みではなかった。始まる前は、前半の二日は掃除をして、残る二日は、何をしたらいいんだろうなんて、贅沢な悩みを持っていたけど、無残にも打ち砕かれました。昨日、衣替えをしたのが、地獄の門が開いた原因。昨日までの奮闘ぶりは、すでに記しましたが、今日は洗濯した毛布を屋根裏部屋に持って上がったら、そこのホコリが気になって、屋根裏の大掃除をする羽目になってしまったからです。今日も10時間掃除してました!
   
 生まれて初めて、屋根裏の掃除機かけました。昔、探検部で洞窟にも入っていましたが、その時の感覚を思い出しました。結構、暑くて湿っぽい。うちではBOX FANという業務用の扇風機で風を送る。そして、ヘッドランプか懐中電灯が必要。油断すると、頭が柱に当たる。屋根裏を発泡剤で吹いてあるのだけど、それがまるで鍾乳石のよう。洞窟と同じく、たまに気持ち悪い虫(乾燥したゴキブリ)とも、遭遇する。挙句の果てに、邪魔だからと放り上げた段ボール箱が顔面を直撃!眼鏡が壊れました。(誰か労災申請してくれい☺)
 でも、この掃除が終わったあと、なんか清々しい気分になって、ああ結局、僕みたいな仕事人間は、ゆっくり休んでいたら余計に不安になるんだから、何かやることあるほうがいいのね。神様に感謝という気持ちになりました(‘ω’)ノ みなさんもお疲れ様でした。
 川口浩探検隊の歌
 小学生のとき、水曜スペシャル本当に好きでした。親父と一緒に、TVにかぶりつきで見てました。こないだアメリカがUFOの動画を公開していたけど、本当にいるのかな?なんか楽しみですね。

ページの先頭へ戻る