阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

激闘の末に

2020-05-10  カテゴリ:

 ああ、また日曜日がやってきました。何か面白いことないかな、と思いつつ、朝からまた掃除に(片付け)に精を出してしまいました。本日の内容は、子供部屋の片付けと本棚の整理で8時間でした。これで、今週延べ51時間掃除したことになります!1週間でこれだけ働くと、1カ月では200時間。ほぼ常勤ですね☺
 巷では、みんなすることないから掃除ばかりして、ゴミの量が半端なく増えているという噂も聞きます。うちはいつも多いので、激増!という感じでもないですが、最近はゴミステーションも少ない日がないので、確実に増えてますね。ゴミ回収のお兄さんたちには、頭が下がります。
 さて、みなさんは使い捨てのマスクを何回使って捨てていますか?僕は洗濯しながら、だいたい4回使っています。まるで「男おいどん」の世界です。のび太君も、そんなこと言っていたような。パンツを洗わずに、前後ろ(マスクは上下)、表裏で4日履けるでしょという話ね。 あ、診察の時は常に新品をしていますから、ご心配なく。
 心配いりませんよ!替えてます(^^)/ そのうち、透明なマスクが発売されたりして。そんときこそ、心配いりませんよ!履いてます(つけてますく) とか言いたい☺
 それで、何が言いたいのかということですが、使い捨てのマスクを大事に使っても、それを捨てるのがしのびなくないですか?という話。昭和のサガでしょうか。勿体ない精神に溢れる僕は、そのマスクを使って、お風呂の掃除をしているのです! マスクはたいがい不織布で作られているので、なかなか破れません。お風呂の垢を落とすのにピッタリ。窓枠とか、雨戸にも使えますよ。そして、汚れたら、心おきなく捨てられますく☺
  掃除の時の服装を公開 疲れ果てて、目がうつろ
 今日はお疲れハイで、冗談ばかりですが、もう一本ネタを。靴下って、片方になると腹が立ちませんか?どこを探してもないので、貯めておくのですが、一回失われたら、5割以上の確率で出てこないです😭 どんどん、溜まっていく子供の靴下を見ながら、なんかやるせない気持ちになっていたんですよね。でも、発想の転換をして、この靴下を半分に切って、汚れ落としの布に使ってみると、フライパン掃除には欠かせないアイテムだということに気が付きます。僕はキッチンの水垢取りにもティッシュ代わりに使っているので、靴下の切れ端がないと逆にイライラするようになりました。こうなると、靴下を失くすという行為が、全く苦にならなくなります。はは、完全に主夫化してしまいました。
 今日は、雨が降っていたので、あまり外には出てないのですが、今年はまた毛虫の多い年になりそうだという気配が。空中浮遊する一匹と、尺取虫の一匹と。(虫嫌いの人は拡大注意です)
  
あ、そうだ。虫嫌いの人に、見つけたら買っておいたほうがいいアイテムを思いついた。その話と後コロナ症候群(アフターコロナ・シンドローム)の話は、また今度。
 掃除の歌といえばこれでしょ 👉お掃除おばちゃん by憂歌団

ページの先頭へ戻る