阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

バラの季節

2024-05-16  カテゴリ:

 昨日、今日と涼しいですね。エアコン要らないですね。
湿度が少ないこの季節が、少しでも長く続いてほしいです。
 コロナウイルスは、消えて無くなってしまった?くらい、聞かなくなりました。同時に、マスク姿の人もかなり減りました。僕は仕事柄、診察室ではいつもマスクしていますが、街を歩く時は、さすがに外すことが多くなってきました。でも、マスクは便利ですね。疲れた顔も隠してくれますし、日焼け止めにもなります。
いま、明らかに流行っているのは、アデノウイルスほど強くはないが、充血と目やにを起こすウイルス性結膜炎です。毎日3人くらい、同じ症状、同じ所見の人が来ます!こんなに季節が良くても、何らかのウイルスが元気で頑張っている。栄枯盛衰はあれども、この世から病は無くならないですね。

 植物は、季節に応じてきちんと花を咲かせてきます。樹勢にもよるのですが、うちのバラが咲き乱れているので、医院にも今日持って行きました。明日からしばらくは皆様の目を楽しませると思います。
 医院の入っているビルは、3Fまであるのですが、それぞれの階にオリーブの木があります。今年は1Fのガレット屋さんが持っているオリーブが、とても元気が良くて、たくさん花を咲かせていました。でも、お隣の美容室のオリーブが今年は元気無くて、花は咲きませんでした。うちのオリーブは、去年初めて花が咲いたのですが、今年は咲きませんでした。オリーブは自家受粉出来ないので、花が咲いている時に、他の株から花粉をうつしてやらないと実がなりません。というわけで、今年はうちのビルのオリーブは全滅かな。去年、美容室のオリーブの花粉を一生懸命、うちの花にうつしたのですが、実はなりませんでした。来年こそは… 10年越しの野望🙀
 今日、夕立がありました。次男が無くしたPiTaPaカードを郵便局に不在連絡票持って向かう途中に、巨大な虹がかかりました。根元がとても太くてびっくり。かつ、副虹になっていました。写真では、上手く映っていないですが、180度全部見えたので、神様がプレゼントしてくれた幸せかと思いました。
 大阪に住む友達にメールしたら、大阪でも見えたということで写真送ってくれたのです。僕は虹は、本当に根元があると思っていた(というかヤフー知恵袋などで、根元を見たことがある、という人の話を見たことがある)のですが、大阪と芦屋で同じ虹が、全く別の場所に出ているのを写真で見ると、虹の根元を探すのはかなり難しいことだなと思いました。だれか、この謎について解答を得ている人は教えてください。
  
 薔薇はプラズマ サディスティックミカバンド 高橋幸宏さんはこのバンドからYMOに来たのよ ちなみに、このMVの女性は霧島カレンです。一番美しかった時の映像ですね、隣にいるベースの人が目線のやり場に困っている🤣
 

ページの先頭へ戻る