阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ランデブーに逃避行

2020-05-31  カテゴリ:

 お元気ですか。今年はいい気候ですね。およそ30年前に戻ったようだ。山羊座木星は、今年の12月までしかそこにいないから。また来年は猛暑がやってくるのかもしれないけど。五月も終わろうとしているのに、まだ夜が涼しい。もうすぐ、蒸し暑い梅雨がやってくるのかもしれないけど、今日はカエルが絶好調に鳴いています。やけに家の近くで声がすると思ったら、うちの窓枠にハマってました🐸 
 
 こないだ見た時よりも、一回り大きくなっている。 こんなアマガエルは嫌だ!レベルに大きくなっている。まあ、こいつはモリアオガエル(あるいはシュレーゲルアオガエル)なので、大きくなる種類なのだろうが。。目がとても可愛らしい? 昔見た、イギリスのセサミストリートに出てきたマペットの🐸と同じ目をしている。山羊と一緒で、ちょっと、不気味。
 今年は毛虫🐛の発生も大量です。見つけ次第、抹殺しているのですが、それでもあとからあとからわんさか湧いてくる。きれいな蝶になるやつであればいいのですが、だいたいは蛾なんですよね。かわいそうだけど、仕方ないかな。
 
 今日は山道で、天狗チョウの仲間を見つけました。茶色いのが真ん中にいるけど、擬態しているから、分からないかも。
 さて、明日から6月です。僕は5月は頑張りすぎて、さすがに今日はお休みモードでした。肉離れも再発してブルー(-“-) でも、今日から家の中にメッシュWi-Fiが引かれて、家中がWi-Fi環境になりました。JCOMさんは、新しいモデムや、外側の工事もしてくれたので、WEB会議やWEB授業もどんと来い!という感じ。
 みなさんが心配しているとおり、明日から今まで通りの日常が再開されたら、感染者数は増えていくでしょう。だから、自粛をしながら生活していくという新日常が明日から始まると考えましょう。
 それでも長いこと休んでいた人にとっては、いきなり現実に戻されるなんて、なんか憂鬱になっている時間帯かもしれないですね。今日のこんな気分にちょうどいい曲を紹介するね。ちゃんと歌詞もついているから、しっかり読む&聞くのだ(絵音さん天才!) ランデブーに逃避行 by ジェニーハイ
 ひとつ気になるところ、「逃避行なんだわい」について。この言葉、松山弁ではないのかな(^_-)-☆
 

ページの先頭へ戻る