阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

いい機械と機会

2021-06-10  カテゴリ:

 今日は予告通り、新しいPcでのブログ執筆と参ります。快適です。サクサク動くんです。古いPcは、いまOutlookの整理をしているのですが、実はこのメールソフトが動きを遅くしている原因ではないかと思うようになってきました。僕はマメにいらないメールは捨てるし、危ないメールはそのままゴミ箱に捨てているのにもかかわらず。誰かとやりとりした跡は、よほどゴミと判断しない限りは置いているのが普通でしょう。でも、これが曲者なんです。一日にジャンク併せて30-40通のメールが来て、一年で1万2千通。5年で6万通のメールの中から、まともなやりとりを6000通残しているだけで、添付文書や添付写真の重さを考えたら、実は膨大なクレジットを使用しているのです。必要と思っておいているのですが、古いPcのメールなら、どんどん捨てられるんです。(実はいらない)
 おすすめというか、僕がこれからの5年で僕が心がけるのは、デスクトップ上の断捨離です。必要なデータや写真はフォルダに保存しとく。必要なメルアドは電話帳に移しておく。そうすれば、一年たてば、メールを全部捨ててしまっても問題ないでしょう。そうでもしないと、また年々この快適な環境も侵されていくことでしょう。
 さて、今日も阪神タイガースは快勝です。なんと、日本ハムに3連勝です!僕が気になったのは、栗山監督の暗い表情です。参謀が誰も周りにいなくて、ひとりぼっちの暗い顔。あんな暗いチームが、今の阪神に勝てるわけがないと思いました。いま阪神の強さは、WinWinの強さでもあります。一試合くらい負けても、いままで勝ったんだから、明日はまた勝てるやろう。負ける気がしないという環境で野球をやっているので、のびのびと選手が機能しているように思います。それぞれの特徴を活かした、適材適所のチーム作りに矢野監督は成功したんやなと思います。我が眼科もスタッフが、のびのびした環境で働けるようにシステムを整備しています。
 今日は駅ナカのQBハウスに行ってきました。僕は二ヶ月に一回、髪を染めるために美容室に。でも髪の伸びる速さが早いので、二ヶ月に一回QBハウスに行っているのです。学生時代から愛用していた、「早い、安い、上手い」の3拍子揃ったお店です。昔は1000円でしたが、今は1200円です。でも、安いよね。日本の物価って、上がってないと実感します。このお店に、僕が「マドンナ」と密かにあだ名をつけて呼んでいる美人な女性がいます。この人、すごく切りたがるので「マルガリータ」というあだ名もある☻ たまにしか当たらないのですが、今日は彼女でした。かつ、なんと3人のスタッフが3人とも女性だったので、初めてペラペラとお話してきました。(実はQBは、軍隊チックな雰囲気:話していたら遅くなるから、できるだけ話さないで仕事しよう、みたいな不文律がある。男のスタッフはそういう雰囲気を醸し出しているので、普段は軽口はたたかない)
 いつもより、空いている店で、いつもより、良い接客で、いつもより、距離も近く♡ 年齢も聞いてみたら、なんと同級でした。美魔女ってやつ。また担当してください☺
 今日の歌 「マドンナ」はこんな感じだよ バービーボーイズ 杏子
   
今日の写真 いい女といい飯食って、いい酒飲みたい 家で咲いたバラ

ページの先頭へ戻る