阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

6月の満月と潮干狩り

2019-06-16  カテゴリ:

 夏がやってきました。昨日は雨も降りましたが、今朝は天気も持ち直すということで、毎年恒例の潮干狩りに行ってきました。実は潮干狩りシーズンは5月くらいから始まっていて、すでに営業を終了している海水浴場も多いのですが、たいがい5月は貝毒が発生していて、取った貝は持って帰れず、また水温も低いので、1時間くらいが活動時間の限界となります。今年は、やや遅めに行くことになったので、水温もぬるく、たまたま満月とも重なって、かなり遠浅の海で狩猟採集生活にいそしむことができました。僕が通っているのは、的形海水浴場で、山陽電車の大塩駅から送迎バスで行くことができます。撒いている貝の量が多いので、道具を持たずに行っても、1時間で袋に半分くらいは集めることができます。人気があるので、今日も見渡す限り人、人、人でした。3000人はいたかな。でも、砂浜はとても広いので、そんなに窮屈さを感じることなく楽しむことができますよ。たまたまですが、宝探しイベントの日にあたっており、自分も青いホタテ貝を見つけることができたのですが、何か奇跡的でした。子供はなんやこれと、巻貝を取ってきたので、それはツメタガイという美味い貝だと持って帰って食しました。今日の成果をUpします。(僕は1時間半、他の人はバケツ一杯!)
 塩抜きしている間に、夕焼けを眺めようと外にでると、満月が昇ってきており、とても美しくて感動しました。僕の敬愛するオリジナルラブさんの「月に静かの海」が頭に流れました。知らない人のために、歌詞と動画が見れるサイトURLをUpしておきます。是非コピペして見てみてくださいね!
 https://www.uta-net.com/song/95156/
 
 
 

ページの先頭へ戻る