阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ヘルパンギーナ

2023-06-25  カテゴリ:

 夏至も過ぎました。皆様、どうお過ごしですか。こないだ、電車で帰る時、大手塾の子供達が一緒に乗ってきて、(夜10時くらいでも、西宮北口駅には子供達がいっぱい!さすが、塾銀座!)「今日って、夏至なんだよ」と口々に言っていたのを見て、おまえ達は、ホグワーツ校の子供達か!とツッコミを入れたくなった院長です。
夏至は、「昼の長さが一年中で一番長い日」として、塾の理科の授業で、とても詳しく教えているからなんでしょう。でも、ここでうんちく。「夏至が一番早く日が昇る日では無い。夏至が一番暑い日では無い。」この二つは、地球が南北にまっすぐに自転しているわけでないことに関連しています。詳しくは、ググってみてね。
 さて、先週苦しんでいた、とっても喉の痛い風邪。正体が判明しました!「ヘルパンギーナ」が、猛威を振るっています。例年の10倍程度の流行だそうです。日本国中で、警報が出ています。これは、今までに無い流行レベルです。皆さん、お気をつけください。仕事を休まないといけないレベルの風邪です。
 ヘルパンギーナとは、ヘルペス+アンギーナ(喉の痛い風邪)の造語で作られた病名です。まさに、ヘルペスのように(水疱も出来るし)喉が痛くなる風邪ということで、長いこと苦しみました。もう、「ジスロマック」で、攻撃的な治療をしないと収まらないレベルに喉が痛くなります。そのあとは、OS-1を飲みましょう。咳が出ない間に、喉が収まってきます。声もおかしくなって、10日間くらい体調不良でした。その間、闘志を燃やすことが出来ないですから、だんだんと体はなまってきます。これが嫌なんだよな。
 昨日の外来が終わってから、竹園ホテルで勉強会があったのですが、それに出席したあとに顔を見たら、真っ黒だったので疲れが溜まっているなと理解し、沢山寝ました。歳をとると、回復が遅くなるので、困った物です。少し、休みなさいというサインが出てるのかもしれませんね。今年も半分まで来ましたが、これほどまでに全速力で走り抜けた年は覚えが無いですから。最近の阪神タイガース、ちょっと疲れて、負けが先行してますね。でも、本当に強いチームですので、このあとまた巻き返しがあるでしょう。僕も、一時休みにしましょう。自然の中に出ると回復するので、今日はヤマモモの実を食べてきました。サクランボ、ヤマモモ、この二つは、街中にも裏山にも生えてますので、皆さんも見つけたら是非口にしてみてください。   トクサの実
Rainy Runway by キリンジ兄 8月にキリンジ弟のライブ行くんだけど、やはりメロディーラインは、兄が凄いよな~。 早く復活してほしい!
 

ページの先頭へ戻る