阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ガス爆発について

2023-07-06  カテゴリ:

 皆さん、こんにちは。暑いですね、今日は快晴です。でも、時々爽やかな風が通り抜けていきます。昔の記憶の中の夏ですね。今年は暑いけれど、まだ可愛げがあります。小学生の頃、もう40年になるのか。夏休みの頃、一番暑くなるお盆前の頃の夏は、こんなんでした。僕は、毎日川に遊びに行っていたので、自然には敏感なんです。
 ちょうど40年前くらいに、ゲームウオッチが流行って、そのあとファミコンが出て、そこからは外遊びする子供達は減少の一途を辿りました。
 こないだ東京の新橋で、ガス爆発が起こりました。2Fのバーの店長が、タバコに火を付けたら店が吹き飛んだということ。可哀想なのは、そのバーにはガスは引いておらず、3Fの店舗が改装工事をしていて、業者が古いガス栓をいじってしまって、そこから漏れたガスが、2Fに落ちてきて溜まっていたところ、爆発したというところ。バーの店長は、何かくさいが、自分の店にはガスは引いてないかので、まさかガスだとは思わず。。というところでしょう。死人が出てもおかしくない事故でした。
 この事件で、気になるのが新橋の雑居ビルが築40~50年だというところ。実は、私どもの入居している西宮北口の雑居ビル群がちょうど築40~50年なんですよね。うちの医院にも、安全上ガスは引いていないのですが、もらい事故が起こる恐怖を感じました。だって、こないだ水道管の工事があったところですから。築50年ともなると、ビルの中に通っている水道管やガス管が経年劣化で、どこが漏れていてもおかしくないのです。怖いですね、僕は鼻が人一倍良いので、気をつけます。
 今年、西宮北口駅で一番古い歯科医院の渡辺歯科が閉院し(渡辺先生お疲れさまでした!)、その後に「トラットリア・マッコ」というイタリアンが出来ましたので、本日早速行ってきました!
 外観がとても可愛いブルー、1Fの「さしす」さんの前にあった美容室がとても可愛かったので、もしも、その店舗が残っていたら、西北で一番可愛いビルとして有名になっていたはず! とても老朽化したビルとは思えません。ただし、入り口に至るまでの階段が、年代を感じさせる急勾配でした(^0^)! レストランは2Fですが、3Fだったとしたらキツいですね。うちの眼科も、階段がありますが、まだましです~。
 味もサービスも、値段に見合った内容です。ランチは1400~2000円くらいですが、サラダとお代わり自由のシュークリームみたいなパンがついて、このお値段ですから、お腹は満腹になります。そのうち、人気が出て、並ばないと入れない店になりますので、早めに行かれることをお勧めいたします。(支払いは、いま流行のキャッシュレスです)
    
 今日は、パラパラです。女王蜂 火燃える海 こんなん踊れるようになってみたい♡
 

ページの先頭へ戻る