阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

雑草魂

2022-07-14  カテゴリ:

 こないだ夜中に雷が落ちまくって大変でしたね。うちの裏山の城山にもたくさん落ちたのではないでしょうか。なにぶん夜中の3時くらいで、あまり覚えていないのですが、荒れ狂う海に放り出された感じのする夜中のイベントでした。翌朝、子供達に聞いたら、雷が落ちたことに気づいたのが二人、全く知らなかったのが二人と、人間、性格に差があるなと思ってしまいました。かく言う僕も、できるだけ眠りを邪魔されないように、布団を被って寝てました。でももし、停電していたら怖いですね。冷房無いと熱中症で死亡するくらい暑いので、死人が出ていたかもしれないですね。
   
 さて、この時期になると、芦屋川の雑草たちが繁茂してきます。今年も、いつもの「気になる草」が生えてきました。この7年間、ずっと何かと調べているのですが、図鑑に載ってない。この草、何か分かる人いたら教えてくださ~い。僕の靴と一緒に写しているので、結構葉っぱが長いのが見て分かるでしょう。もう少ししたら、公共の草刈りが入るので、完全に育つ前に刈り取られてしまうので、花とか実とか分からないのです。 そんなに珍しいものであるわけない、ホウセンカ? 誰か教えて。
もう一枚は、「グリーンメディック」という自動販売機をみつけたので。2~3000円の石けんとか5000円~1万円くらいのサプリとか売ってました。売れんのか?
 東京のチーズケーキ味のクッキー
 この間、Mさんにいただいた、「和歌山 あら川のもも」を見て、数年前に行った和歌山旅行を思い出しました。熊野地方まで行って、日本で一番の清流、銚子川で泳いで。無茶苦茶冷たかったです。結構流れも速くて、水難事故レベルでした。川の水のあじが、こちらでは感じたことのない鉱物質の味だった。銚子川で釣った、天然の鮎食べてみたいです。きっと、変わった味がするはず。実は人生で、いまだに「鮎の友釣り」ってしたことないんですよね。最近、ルアーで鮎に似せて作ったもので友釣りが出来ると聞きました。来年くらいデビューするか。
 今日は曇っていたので、屋外プールに行ってもいいだろうと、夕方泳いできました。芦屋山手の朝日ヶ丘プールは本当に素敵なところ。プールから見える六甲山の景色は、インドネシアのリゾートホテルにいるような景色です。1km泳ぐ間にいろんなことを考えます。平日に泳ぎに来ている人って、そんなにいないので、完全貸し切りとまではいかないけれど、1レーンくらいは貸し切り状態になります。大人400円⇒480円に値上がりしましたが、それでもお得です!
 一個のこと決めたら、ずっとやるの。これって僕の特技だよね。今年は4月から大西先生の英会話聞いてます。ラジオ英会話は明日で70回目を迎えます。一回も聞き逃してない。TV版もほぼ毎日見ています。なんでこんなに続くのだろう。無料だからかな。川に生える雑草も、お金もらって生えてくるわけでないからね。そういうの雑草魂というのかな。僕のこのブログも何年やってるの? 年に50週あるから、毎年100回くらい書いているでしょう。きっと350回は超えているよね。無料だからかな(^0^)!
 今日のうた 久々に「マハラージャン」さんのヒットしそうな曲が出ました! この人は、ふざけた歌が似合うよね。コミカルな歌詞をまともな曲にするというスタンスがとてもいいので、「レキシ」さんみたいに、こういう路線で続けてください。君の歯ブラシ by マハラージャン この歌はうちのNsに捧げます(^0^) そうそう「東京ゲゲゲイ」の解散コンサートに行ってきます。一時代を気づく前に解散するのは勿体ないなあ。
 
 

ページの先頭へ戻る