阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

The last day of 47y.o.

2019-07-17  カテゴリ:

今朝、月食が起こった。誕生日の前日に満月が欠けるなんて。こんな偶然は二度とないだろう。
僕は蟹座のせいかどうかわからないが、満月のころはいたく調子がいい。いつもならば、絶好調!といった感じだけど、昨日の晩はエネルギーが吸い取られる感じだった。車のガソリンならFUEL1/3くらいってところか。起きていても、片目をつむっているような感覚だった。
それにしても、年男が4回目というのは信じがたい。振り返ってみると、12歳のころ:中学受験(一応、灘目指してた)、YMO、北斗の拳に恋してた。24歳のころ:研修医(阪大眼科)、残業月150時間、同期に恋してた。36歳のころ:ウサギ部屋にこもって、人工網膜で学位取って、形成外科に恋してた。
今回は今までのとは、全く違うなあ。恋してるのには代わりないけど「時間がない」という感覚。人生はもう半ばを過ぎてしまった、残り時間が気になる。もうこんなに楽しいこと(嬉しいこと、素敵なこと、気持ちいいこと)はないだろうという感覚。逆に、嫌なこと(悲しいこと、つまらないこと、情けないこと、みすぼらしいこと)は、いくらでもあるような気がする。だからできることをしてしまいたいような気持ち。焦りなのか、忍耐が足りないだけなのか。
 僕の大好きな漫画に楳図かずお先生の「私は真悟」という作品がある。これは、12歳の男の子(さとる)と女の子(まりん)が、「こども」から「おとな」に変わる、その瞬間、産業用ロボット(モンロー)から生まれた意識(真悟)が、離れ離れになった二人にお互いの真意(アイ)を伝えるという壮大なストーリーだ。「333から飛び移れ」という有名なセリフ、「奇跡は誰にでも一度起きる。だが、起きたことには誰も気が付かない」という印象的な扉文句。こども時代の純愛が脳裏を駆け巡る。人生変わる全10巻、今からでも読めるから読んでみてくれ。
 今年は、特に最近は毎日奇跡を起こしてもらっているような気がするけど、本当の奇跡は一度なんだったら、僕にはまだ起こっていないんだろうな。いや、すでに起こっているけど、誰にも気がついてないところで進行しているのか。
 今日の写真は、前回のカニの三色をまねて、自画像を撮ってみました。(47歳最後の蟹)
 そして、今日の歌は、KIRINJI(もとキリンジ)さんの「時間がない」です。踊りも秀逸です。URL載せておきます。
 https://www.uta-net.com/song/248386/

ページの先頭へ戻る