阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

尾翼はどこに行った

2021-08-12  カテゴリ:

 雨です、今日は芦屋は小雨と言う感じでしたが、明日はもっと降るようです。頼むから、診察がある日に大雨降らすのはやめてくれ~。しかし、最近「過去最大級の」とか「50年に一度」などの形容詞つきの雨が増えましたね。マスコミ得意の「煽り文句」というやつでしょうか。そんなに怖がらせたら、外出なんてできなくなってしまいますよ。
 そうでなくても、「コロナ」で煽ってばかり。この国の経済的転覆を謀る意地の悪い人がマスコミには多いようです。端的に言えば、「悪意」のある書き方が多いと思います。オリンピックでは、アスリートの実力「消せない善意の炎」を前に、その悪意が消えそうになっていましたが、終わったらすぐに「悪意の炎」がボウボウと燃えさかってきました。
 うちのエアコン、一台だけ臭いのがあるのです。どうも、長女がその部屋で「陸ガメ」を飼っていたせいで、新品のエアコンのファンにその匂いのカビが吸着してしまったようなんです。僕は、匂いにすごく神経質なので、結構マメに掃除するのですが、一回クリーンになっても、すぐにまた臭くなってしまいます。まさに、マスコミの姿とダブります。もう買い換えないと直らない(粛正)ですね。10年を目処に考えます。。
 ところで、今日、日航機墜落事故36年目なんですね。僕が15歳の時か。家で、親父と一緒にTV見ていた記憶があります。何かの音楽番組を見ていたら、速報が入ってきたような記憶があります。墜落地点が分からないという報道でしたが、実際には分かっていたのに、救助するまでに放置した時間が長いことで生存者が減ってしまったのは、確かなようですね。何故、そんなことになってしまったのかを、探る番組がYouTubeに一杯ありますので、一度拝見あれ!
 今だったら、マスコミの目がありすぎて、その謎はすぐに明かされてしまいますね。事件解決においては、役立っているところもあります。昔と比べて、特権階級の特権が減って(バッハさんは珍しく特権を酷使していましたね)、全人類的に平等になってきたのでしょう。でも、それって、いいことなのか、悪いことなのか。。オリンピックに出られるほどの努力を煽る一方で、努力や我慢などしなくても生きていけるという意見を煽ったりして。僕は、圧倒的に努力を信じる派です!
 今朝は雨が降って地面が柔らかくなっているので、普段ならば固くてできない庭の雑草取りに勤しんでいました。そして、雨の日ならでは屋外プールに行ってきました。(日差しのある日に泳ぐと、一日で日焼け大会優勝者並みに黒くなるから厳禁😢)プールには12時一番乗りでしたが、帰る頃には、チラホラと他のお客さんも見えてました。さすが、芦屋だと思わせる一コマ。英語で話す白人さん、3歳くらいの子供を連れたママさんが、ビキニ(上白、下黒)👙で泳いでました。日本人のなんちゃってビキニと違う、本物のビキニです! プールサイドにいた監視員3人の男の子の目は釘付けになってました💛 そして、そのあとやや前かがみになるという、久々に昭和の漫画の一コマを思い出させる瞬間でした。すげー、破壊力でした( ´艸`)
   
今日の写真 クマゼミ鳴くとき、全身を震わせながら枝がしなる! それだけ渾身の力で鳴いたら、そりゃあ1wくらいで死ぬわ。 父の日のビールを今頃になって飲んでます。 今日とても美味しかったマクドの新しいバーガー。これ当たりだから見つけたら是非。
ANA okinawa by 石田ゆり子 これくらの破壊力やった! 

ページの先頭へ戻る