阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

紙の月

2021-08-15  カテゴリ:

 お盆の日曜日です。皆様どうお過ごしでしたか。今年は、お盆休みが13~15日しか取りにくく、多くの人が重なってしまったのではないかと危惧します。さらに追い打ちをかけるように豪雨でしたので、西日本の人は、帰省できなかった人が多かったのではないでしょうか。
 九州では降り始めから1000mmを超える雨が降ったところがあると聞いて、ゾッとしました。僕の住む辺りでも、600mmを超えると山崩れの心配があります。1000mmならば、どこかが崩落してもおかしくないので、他人事には思えません。
 今回、芦屋市は大雨だったけど、豪雨というほどではなかったので、どこも被害は無くて良かったです。川の流れ、滝の水量、写真に撮ってきましたので、ご参照ください。そうそう、大雨の前には家の周りの側溝が詰まっていないか確認してくださいね。普段から掃除していると、こういう時に大事に至らずに済みますよ。
   
 さて、お盆休みに僕がよくすること。毎年、お盆は人だらけで、旅行チケットも高いので僕は休みを取っても、どこかにでかけるということはしません。庭の手入れをやっているような気がします。今年の雨を利用して、雑草取りに励みました。雑草と言っても、裏庭は、ほぼ山状態なので、めぼしい草を刈るだけでも45Lゴミ袋に6袋以上ありますし、大きすぎて入らない物は、山に返すようにしています。
   
 今年は、地盤が十分にぬかるんでいたので、抜きやすくもあったのですが、普段から懸垂をして鍛えているのが、この作業には有利に働くようです。握力が無いと、ススキ系の草は抜けません。セイタカアワダチソウやタンポポ類は、気持ちよく抜けます。困るのは、笹。こいつらは、抜くことは不可能なので、切るしか無い。でも、一回生えたら根絶は難しい。そして一番こまるのは、トゲのある豆類の木。アカシアにはトゲがあるというけど、バラのトゲとは違って、トゲが長くて鋭い。樹勢も強いので、すぐに巨大化する。隣の空き家から侵入してくるのだけど、本当にやめてほしい。今日の労働の成果をUpしておきます。
 
 さて、昨日はすこし一人でゆっくりする時間があったので、久しぶりにケーブルTvでも見ようかと思って映画チャンネルをつけたら、「宮沢りえ」が出ていました。僕は昔から大好きで、彼女の写真集「サンタフェ」を今でも持っていますし、とても好きな顔です。今は、痩せてガリガリですが、スレンダー好きな僕には、理想の女性の一人です。「紙の月」という映画でした。昔あった、女性銀行員が若い男のためにお金を使い込む事件を題材にして創作された小説ですが、宮沢りえが、ラブホテルに行くシーンがあり、とてもうらやましく感じたあげく、前半終了したあたりで、このあと落ちていく彼女を見ることができなくなって消してしまいました。好きな女優が、境地に立たされるのは辛いですね😢
 今日は僕の大好きな雨の歌です!ラッキーレイン by スターダストレビュー 80年代のハモリがたくさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ページの先頭へ戻る