阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

台風14号

2022-09-18  カテゴリ:

 超大型の台風14号が、鹿児島から関西に迫ってきております。鹿児島上陸の気圧は935ヘクトパスカルで、過去4番目に低い気圧だそうです。しかし、台風の進路に当たらない地域は、全然雨も降らないので、平気の平左で過ごしている地域もあるでしょう。芦屋も今日はそんな感じで、昨日から風はゴウゴウと一日中荒れていますが、天気が曇りなだけで、特に怖いなと思わせられることのない日曜日でした。(明日は夕方から、荒れてくるようですが)
 もちろん、風が吹いているので、山際の一軒家の我が家は、二階以上はグルグルと揺れています。木造なので、一回揺れ始めると、なかなかそれが収まらないので、船に乗っているようです、いま執筆中ですが、かなり気分悪いです。。
   
 今週に迫った秋休みに、以前より行きたかった「屋久島」に行って、縄文杉を見に行くツアーに申し込んでいます。今日は、こないだ右膝を強打したあと、治り具合の確認のために、ミニ山行をしてきました。高座の滝~風吹き岩~金鳥山~保倉神社~岡本駅です。10時過ぎに家を出て、13時頃に帰って来たので、約3時間のお散歩コースでした。縄文杉コースは、往復11時間と言われています。10時間と考えても、そのうち6時間はトロッコ道、あと4時間が山上り・下りということなので、登山に入るまでに、どれだけライフを留められるかということに尽きると思います。
  
 僕はもともと左足が悪くて、右足でかばって歩いているので、長時間の歩行では右がつりやすいのです。それが、先週の日曜に、柱で右膝外側を強打して、そのあと動くことが出来ない状態になってしまうほど強く打ったので、一時期はツアーのリタイアを考えるくらいでした。ところが、4日目くらいからだんだんと回復してきて、いけそうな気分に。しかし、また昨日の夜に再度右膝内側を打撲するというアンラッキーに会いました。
 
だから台風来てますけど、行ってきました! しかしながら、一番驚いたのは、気圧が少し低いから? 息が上がるのが早すぎてビックリしました。いや~、今日練習に行っていなかったら、本番でリタイアしていたかもしれませんね。
あと、汗のかき具合の確認、山中でトイレをする(携帯トイレ)の練習もしてきました。今日の膝は大丈夫だった。でも、今日の3倍歩いたら、絶対に足がつります。最後は、クスリ、湿布、サポーターなど総力戦になるかもしれないです。
   
 屋久島は、今回の台風でちょうど進路に当たっていたので、何ミリ雨が降ったか分かりません、1000mmくらい降ったかもしれません。また明日以降にニュースになってくると思うのですが、山もかなり荒れ果てた状況になっているでしょう。なんか、南の島に旅行しようとすると、いつも台風とお友達なんだよな。
 また「謎の草」の報告をします。今日は、ツボミが少し膨らんでいました。なんと、中からうっすらとピンク色の花びらの色が見えました。もう少しです、もう少しで謎が解けるかも(@_@)
  
 そうそう、忘れてた。いま、オリックスがソフトバンクに2連勝して、優勝に待ったをかけている! 今日の試合は、ビール片手に家で少しだけみたんだけど、71勝は、去年の勝ち数を上回ったらしい。そして、解説の人が言っていた、「いまのオリックスのピッチャーのすごさは、12球団1です」と。そうなの、球場で見ていて、すごい球やナと思うのはやはり150km越えのピッチャー。そんな選手が何人もいるなんて、これは優勝しかないぞ! 頑張れ、二年連続優勝して、今年はヤクルトをたたきのめせ! 絶対に見に行くから。
爆ぜる心臓 by KIRINJI 進化する音楽

ページの先頭へ戻る