阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

屋久島旅行

2022-09-25  カテゴリ:

秋休みをいただきました、ありがとうございます。命の洗濯に参ってきました。僕には若いときから行きたくてしょうがなくて、でも行けてないところがたくさんあります。その一つである、「屋久島」に行き、縄文杉と呼ばれる最大の屋久杉を見に行くことに成功しました。
 僕は島好きなんです、例えば北海道に行きたいというよりかは、礼文・利尻島に行きたい人。天売島でもいい。鹿児島から南に点在する島々、死ぬまでに全部行くことができるでしょうか。行って何がある、という訳ではないですが、行ってみたいという部分の気持ちがとても強いです。だから、本土に近い長崎県の五島列島とか、鹿児島県の甑島とかよりは、鹿児島や沖縄の離島に行きたい気持ちが強いんですね。しかし、以前にも鹿児島港から硫黄島に行こうとして、台風で失敗していますから、運が無いといけないんですよね。
 今回も、ちょっと前であれば台風14号が屋久島直撃してましたし、台風15号が東にずれてなければいけなかった。本当は娘と二人旅を予定してたんですが、14号の影響で大学の試験日程が変わった娘は行けなくなり、僕の単独行となりました。全部を伝えることは出来ませんので、感想をメインにお伝えします。

その一、鹿児島空港から飛行機で結ばれている島々は意外と近い。若いときは、お金が無くて、船で行くしか無かったし、それさえもできなかった。飛行機で行くと、お金はかかるけど、半日で行けます。気持ち一つで、いつでも行けることがわかりました! 伊丹ー鹿児島まで70分、鹿児島ー屋久島は40分。

その二、屋久島は若い。縄文杉は樹齢4000年とかいうけど、島の川を見てください。岩の大きさがごつすぎます。人と比べてみて。地球の年齢からしたら、まだまだ若い大地(だから土がない)。珊瑚礁でも火山島でもないから、花崗岩の迫力があるよ。あと滝の巨大さがヤバイ。

その三、縄文杉登山は、芦屋ロックガーデンから有馬温泉まで行ける人であれば、行けます。ただし、山道にとりつくまでのトロッコ道が長い。例えるならば、富士山の五合目から登るのでは無く、新幹線の駅くらいから5合目まで歩いて行って、そのまま頂上まで行く感じ。だから往復で42000歩とかになります。(約22km)でも普通にハイキングが好きな人は行ける難易度なので、あまり怖がらないで行ってみてくださいね。

その四、でも10-11時間歩行になるのです。朝4時-4時半に集合、5時から専用バスに乗り換えて、登山口で朝5時45分くらいからお弁当食べる。朝6時から歩いて、帰り着いたら夕方17時前になります。ガイドさんが居ないと、ペースが摑めないので、初回は必ずガイドツアーにて行ってくださいね。でないと、全部行けないです。膝や股関節が痛くなるので、僕はサポーターはきました。あと、携帯トイレを持っていかないと、普通のトイレは混んでいますので、したいところで出来ない可能性があります。山の湧き水は全部飲めますので、水はペットボトル一本だけでいいので、荷物は軽いです。

2日目は、僕は原付を借りて、島の南側を半周しました。結構広くて、1時間半~2時間くらい片道かかるので、一周したら10時間くらいかかりそうです。9時に借りて、19時まで開いているバイク屋さんがあればいいけど、見たいところもゆっくり見れずに、ただ走るだけというのもつまらないね。あと、明るい間でないと外灯が少なくて道が暗いので、やはり原付は半周をお勧めしますね。一周途中で宿泊するのもいいけど、荷物の移動が。車で走るのもいいけど、肌感覚が違うんだよな。探検って感じがしない。だって原付は、ナビ着いてないから。頭に地名たたき込んで、景色全部覚えながら走る。
 今回の旅行では、猿も見たし、シカも見た。また来るとしたら、ウミガメくらいかな。
 青い海、巨大な山
 口永良部島見える
今日の動画(記事)メイウェザー強し 僕の予想通り2R KO勝利