阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ORIX CS突破

2022-10-16  カテゴリ:

 暦の上では年末に向かってきてます。今年の秋は、匂いが全くしないまま。かつ、今日みたいに滅茶苦茶暑い日があって、いったい今が何月なのか分からない毎日です。今日はまた半袖を着て出かけないと大汗かくような暑さだった。布団干したりできるのはいいけど。日本は熱帯化すると科学雑誌には良く書いてありますが、早すぎないか。せめて来年はちゃんとした季節が来てほしい。芦屋川の秋らしい写真を載せておきます。
   
   
 最近、日本経済は暗いニュースが多いですね。35年ぶりくらいの円安。1ドル150円はもうすぐ。でも、1ドル220円くらいの時期が子供の頃に長くあったので、いい大人はそんなに驚いてないと思うよ。その前は360円でずっと固定されていたわけだし。いまは海外に行く必要がないからええけど、長男の受験が終わったら、またどっか行ってみたい。甘いか。
 あと国民年金を65歳まで払わないと貰えないようにすると。60歳までは生きてても、65歳までの間に死ぬ人、チラホラいると思うんだけどね。そもそも年金の貰える額が、大きすぎるのが問題なんだ。そんなこと言ってたら75歳の後期高齢者でも医療費負担は原則2割になってしまった、かつ、保険証をもらうための保険料も上がるのだとか。
 もう頼るところがインバウンドの爆買いしか無いというのでは、ツライ😭 世界の主要国で日本だけが、マイナス金利を続けていくという発表もあったけど、低賃金、低価格を維持という、いまの状態をいつまで続けて行けるかは不安。ヘタすると、二流国化してしまう。
 マイナンバーカードを保険証にするのはいいけど、2024年には紙の保険証廃止というのは、だいぶ問題があると思います。免許証も前倒しで一体化すると。僕の切り替え時期が2024年なので、どうなるか分からんギリギリのところでドキドキ。一体化して何が便利になるの? 携帯電話がマイナンバーカードになるというニュースも見たけど、携帯電話無くしたら、どんだけ悲惨なことになるのやら。トイレに落とすことだってあるぞ。
 
 今年は格差が際立つ野球界でした。オリックスバファローズは、最終版からソフトバンクに連勝して、CSでは一回は千賀選手に負けたけど、昨日もきちんと勝って、CSを抜けてきました。おめでとうございます! 昨日現地で応援してきました(^0^)!
 ヤクルトも阪神を3タテにして、王者の風格を持っています。実力差がもろに出たシーズンでした。阪神は、今のままだと絶対にヤクルトに勝てないので、ほんともっときちんとプロ野球らしくやってほしいと思っています。かなり怒ってます。というわけで、僕は35年間続けていた阪神タイガースのファンを辞めました。そして、きっちりやって結果を出しているオリックスのファン倶楽部に入りました。今年、実力的にはパのORIXのほうが上です。ヤクルトには去年やられているから、今年こそは日本一になって欲しいと思っています。日本シリーズのチケットを取るのは、ファンクラブの人でも、かなり難しいのでTVで見るだけになるかも知れませんが。。
 ちゃんとやっているといえば、最近、第一話が公開された「チェンソーマン」のアニメオープニングをつけておきます。先日、ジュンク堂で、12巻が平積みになっていたので、どれだけ刷ったのかと思います。僕は第一期を超えることは出来ないと思い込んでいたのですが、第二期は、軽々と僕の予想を超えて来ました。いや、面白いです。台本もきっちりと用意して書かれているのが良く分かります。あと、人が走るシーンが、無茶苦茶下手くそだったのですが、第二期では、すごく上手くなってます。作者も、いろいろ言われて大変なんだろうな。でも、まごうことなき天才です。チェンソーマン オープニング by 米津玄師

ページの先頭へ戻る