阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

秋の空

2023-10-19  カテゴリ:

 「乙女心と秋の空」とはよく言ったもので、変わりやすいもの、移ろいやすいものの例えとなっています。でも、今日の天気はとても良かった。気温もちょうど良かった。夕焼けも恐ろしいほど美しいお日様が、須磨の山に沈んで行くのが見えた、そして夕闇せまる空には三日月が見えた。
   
 本当に、こんな安定した天気が続くと良いのに。そして、女性の気分も良いまま一日が終わればいいのに、と願わずにはいられません。小さいとき、うちの母親は、とても怖かった。そして、夜になってお酒が入ると、もっと怖くなった。僕は広い家の中を逃げ回って、足音がすると、隠れてやり過ごしたりした。恐竜から逃げ回る哺乳類のようだと思っていた。
 子供の時に、親がとても怖いと思っていたので、世の中の子供は全員、そうだと思っていたが、そんなことはないのかもしれない。うちの医院に来る母親を見ていると、優しそうな人もいる。でも、きっと疲れてきたら怖くなったりするんだろうな。。そんなことを思えるほど、日常が戻ってきている今日この頃です。
 そのきっかけは、新しくNsが入ってきてくれた事が大きいかな。コロナも終わったし、また復活してドンドン仕事をしていかないと、今の賃上げの要望にはついて行けない。物価高⇒賃上げ⇒ここまでは分かる。でも、中小企業の場合、賃上げする前に業績を上げないと上げられない。この部分の議論が行われずに、大企業のことばかり新聞もマスコミも取り上げている。「内部保留を吐き出させろ!」 こんな調子では、保留のない中小はドンドン潰れてしまうんですけど。。
 今日の天気のような平らな暮らし、何も不安がなく過ごせる日を一日でいいから欲しいと世の中の経営者さんは思っていると思います。今年は何か異常です。
 阪神タイガースの広島カープとの第二戦の9回の裏をTVで見ました。サヨナラヒットで勝ちました😺
 何が印象的だったか、岡田監督の笑顔、いやそれよりも広島の新井監督の、もう何やっても勝てんわ、降参。という表情が印象的でした。この調子だと、明日も勝つでしょう。 
 さて、オリックスは、今日はロッテに負けました。試合は見ていないのですが、策士の中島監督は、阪神戦のことを考えているでしょう。早々と勝ち抜けて、日本シリーズまでに時間が空いてしまうより、少しでも緊張感を保ったほうが強いと踏んでいる可能性もあります。
 今年、野球ファンが望んでいるのは、阪神とオリックスとどっちが強いの?です。まれに見る強さの両チーム。今日のような平和な気分で、がっぷり四つの試合が見たいと思っています。頼むから怖くはならんといて~😿
 MAP for LOVE 富田ラボ 今日のそらに浮かんだらこんな感じかな
 

ページの先頭へ戻る