阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ONODA

2021-10-24  カテゴリ:

 日差しが秋めいてきました。朝の芦屋川の輝きも若々しさはなく、秋の日はつるべ落とし、夕方5時にはずいぶん暗くなります。
  
 今日は、この秋封切りされた大作の最後を飾る映画「ONODA」を見に行ってきました。10月は「007」→「Dune 砂の惑星」→「燃えよ剣」→「Onoda」の順番で見たのですが、一番短い、燃えよ剣でさえ150分超え。Onodaに至っては174分と3時間もの拘束を受けました。もともと授業は嫌いで、ほとんど聞かずに寝ているタイプなので、映画も2時間を超えるものはあまり見ないのです。それでも、この4作品は今後の映画史に残る映画だと判断したので、頑張って見ました。
 この間の「Drive my Car」もしかり、はっきり言って3時間前後の作品鑑賞は、苦行の域に入ります。面白いかと言われれば、面白いような辛いような。決して楽しくはありません。でも、他の人にこの映画の話題を振られたときに、答えられないようでは映画好きのメンツがすたるというのが率直な回答かもしれません。
 今日も15分おきに時計を見ていました。人間の集中して動画を見ていられる時間がそのくらいなのでしょう。Youtubeでも、ほとんどの動画が10分前後ですね。その中でも、「ひろゆき」動画は3分~5分程度と短いので、僕は好んで見ています。
 今日の小野田さんの映画、個人的に一番気になるのは、小野田さんを発見した冒険家の「鈴木紀夫」氏だ。映画中でもあったが「僕は、自然に生息するパンダ、小野田さん、雪男の順番で見つけたいんです」というセリフ。この人は、UFO研究家でもあったし、雪男を探しに行って、最後はヒマラヤで雪崩に巻き込まれて37歳で亡くなった。大学で「神戸大学探検部」に所属していた身としては、憧れの冒険家なんです。
「宇宙人はすでに地球に来てます」というUFO研究家の発言を聞いて、当時小学生だった僕は震え上がった。「キャトルミューテーション」だの「マイクロチップ」を埋め込まれただの。学校帰りの自分の前に、宇宙人が現れたらどうしよう? 特にあの埴輪に似たどデカイ奴は怖くて、本のページもそこが開かないように糊付けしたりしてた。それでも暗記するくらい「宇宙人のひみつ」みたいな本を読んでた。
 アポロ11号が月面着陸したのが1969年。それから50年以上経つのに、月面基地がいまだに出来てないのは、どうも宇宙人👽が見張っているからだという陰謀説もある。実際には大国同士が手をつなぐことなく、牽制し合っているからなんだろうけどね。
 もう少ししたら、月旅行が現実になるんだけど、皆さんは行きたいですか? 僕は絶対に無理です。高層エレベーターでさえ、酔うレベルのめまい持ちで、飛行機はトラベルミンがなければ絶対に乗れない。ジェットコースターも乗れない人には宇宙旅行は無理!だよね。 死ぬまでに一度は宇宙から地球を見てみたいとは思いますけどね。だから僕は宇宙エレベーターに乗ってみたいのよ。ドバイ辺りに、1万メーターくらいのビルを作ってほしい。中東観光なら行くわ。
 
 さて、今日も我等が阪神タイガースは勝ちました。残り試合はあと1試合。今日も巨人が頑張って宿敵ヤクルトを倒してくれたら、最後の最後まで分かりませんよ。昨日は予告通り、開店したての新店「天神大ホール」にて、うちのスタッフ8人でお疲れ様会に行ってきました。久々に人前で飲むビールは最高でした! なんで日本のコロナ感染者は減ってるんだろう。これまたBCGワクチンとの関連があるのかな。(ヤクルト乳酸菌のせいやったりしてな( ´艸`))
 今日ヤクルト勝ったら、こんな感じやな。 なにやってもあかんわ by岡崎体育
 

ページの先頭へ戻る