阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

インフルエンザワクチン

2020-10-29  カテゴリ:

 今月二回目の満月が迫っています。蟹座の宿命か、満月前後は何故かいろいろと動き回ることが多いです。いつも思うことだけど、月が28日周期で廻っていくならば、月齢と日にちを固定してしまえば、年に13回満月があるので(28x13=364)12カ月ではなく、13カ月で1年になって、もっと日にちの計算も簡単になるのにね。(例えば、14日はいつも新月で日曜日)たまに見かける13星座占いというのは、これとは関係ないのかな。もし、これが採用されたら、へびつかい座というのが11月に増えて、僕は蟹座ではなく、新双子座に入ってしまう!それも嫌だな。
 
 さて、みなさんインフルエンザワクチンは打ちましたか?今年は、早くも争奪戦となっており、もし打つ予定の人で予約をしてない方は、まだ早いかなと思わずに、余裕のあるうちに予約をしてしまったほうがいいですよ。何故ならば、医院にも割り当てられた予定数があり、それが終了した場合は、追加のワクチンが入荷するかどうかは、全く分からないからです。
 今年、インフルエンザにかかると、コロナかもしれないという不安におびえないといけなくなるので、その怖さ(家族や職場にも迷惑かけるよ)を考えたら、打たないという選択肢は、無いのかなとさえ思います。だから、6300万人分用意しました!と、政府は偉そうに言っているけど、本当は、新型コロナワクチンと同じように1億人分作らないといけないんだ。

 前から気になっていたことを調べたので、載せておきます。残念ながら、インフルエンザワクチンの接種率と新型コロナに罹る率は、相関してない。フランスやアメリカも、想像以上にワクチン打っていた。やはり、鍵はBCG(日本株とロシア株)なのか?
 免疫力を強くすることがいいことなのかと、うちでは最近明治のR-1というヨーグルトを常備しています。昔、ヤクルト(森永マミー)、いまR-1.(他にもあるけど)
  
 そして、キノコを干したらビタミンDが10倍になると聞いた妻が、早速シメジを買ってきて仕込んでました。壮観でしょう。こんなん見てたら秋田にキノコ食いに行きたくなった。でも、感染者数がまた微増して今日6000人を超えたので、1万人を超えたあたりで、緊急事態宣言がまた発令されるかもしれないね。ようは、政府はそれを見越して、正月を11日まで伸ばしてくださいと言っているわけだ。真意を話さないと、民は納得しないぞ。
   
 行ける間に、美味しいところに行っておこう。Goto Eatとは関係ないけど、今日は西北に昔からある「カポ」というお好み焼き屋さんに行ってきました。メニューリストがすごい。この店は親父さんが一人で焼く。完全にワンオペ。あれだけのメニューの中から注文を聞いて、焼き分けることができるという時点で、この人の凄さ、ヤバさが染み出してくる。(職人肌)慣れないと、ちょっと一人ではいけない。今日は、モダン焼き(具全部)の大と、ソバめし(ブタ入り)並みを注文。大人二人でちょうどいいくらいか。男三人でいけば、4枚頼めるが、かなり苦しいボリュームかも。この店の味は、奇をてらわず「ど真ん中」。満足したよ。ここも、この親父さんの体力が続くうちに行っておいたほうがいいと思う。
 今日の歌。忘らんないよ We Love Television? by 岡村靖幸&萩本欽一 欽ちゃんも、職人肌だよね。岡村靖幸とコラボしているなんて知らなかった。岡村さんは、最近ずっとあのメガネとスーツスタイルだ。髪型も変えてない。やはり、50代になったら、似合うものが限られてくるのかな。僕もあのメガネ買おうかな。

ページの先頭へ戻る