阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

勧善懲悪

2020-11-01  カテゴリ:

 今日は、井上尚弥選手の試合がラスベガスで行われました。結果、7回KO勝ちということで、ほっと胸を撫で下ろしています。どんなに強いと分かっていても、試合が始まる前はドキドキしてしまうものです。でも、彼は「努力する者が一番強くなれる」という名言を体現している稀代のボクサーです。試合を見ていると、「勧善懲悪」という言葉が湧いてきました。「善いものが勝ち、悪いものは懲らしめられる」これは日本人が、いや人類が好きな言葉の第一位と言ってもいいでしょう。(懲らしめられるだけで、負けるとは限らないのがミソ)
  おめでとう、満月の写真をUpしておきます。
 11.3にアメリカでは大統領選挙が行われます。Mr.トランプが勝つのか負けるのか。確かに今のアメリカは、上手くいっているように見えます。だけど、傍から見てたら、バットマンの「JOKER」が大統領になって、国を牛耳っているようにしか見えないのだよ。いや、「ダースベイダー」か。このままいくと、アメリカはスターウォーズの「帝国軍」になってしまう。正義を貫く「同盟軍」や「反乱軍」が、(インディペンデンスデー」のようにね)アメリカの精神だったはずなのに、いつの頃から「ダークサイド」に落ちたのか。Mr.バイデンは、その部分をちょっと扇動してやれば、勝てると思うんだけどね。人の上に立つ人が、悪の王様ではちょっと嫌かな。
 わざと歪んだボトルのオーガニックワイン。味見はしてません。
 次に、今日投票が行われている「大阪都構想戦」だ。吉村知事は「ベビーフェイス」だけど、松井市長は「ナニワ金融道」(悪役顔)だよね。ものすごく頭のいい人だと思うのですが、何故かすっと、賛成しますという気になれない。裏で腹黒いことを考えていそうな感じ。今日も、反対派の車を見かけたよ。無駄を無くそうという政策は分かりますが、リストラのようにも感じる。東京だけが「都」なのが腹立つ、大阪も「都」にしてまえというライバル心が根底にあるんだよな。もうすぐ投票の締め切り、この選挙結果は、今晩出ます。
さて、今日はそうそうにブログを切り上げて、井上選手の試合の民放放送を見なきゃ!
 今日の歌。昨日NHKで、筒美京平氏の追悼番組があった。なんとCCB(ココナッツボーイズ)のあのHit曲は、詞:松本隆、曲:筒美京平だった。
 笠浩二 ロマンチックが止まらない ドラムスがVocalって、あんまり見ないな、斬新だ。

ページの先頭へ戻る