阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

Giant Killing

2022-11-27  カテゴリ:

 みなさん、今晩は。今日のニュースは、サッカーワールドカップのことで持ちきりでしょう。こないだの水曜日の夜にドイツを破ったのは良かったけれど、今日、日曜日の夕方にコスタリカに負けてしまった日本。このあとどうなってしまうのでしょうか? 僕の予想としては、こうです。スペインがドイツに勝つ⇒ドイツは一次リーグ敗退⇒日本はスペインに引き分ける⇒コスタリカはドイツに負ける⇒一次リーグ突破!
 しかしながら、サッカーって、どうしてこうも同じような展開になってしまうのでしょうね。0-0の時は緊迫して面白いのですが、1点取られてしまうと、日本は焦って焦ってなんかそのまま終わる。日本が勝っている時も、ヒヤヒヤしながら見ていて、同点に追いつかれて、あるいは逆転されて、ああやっぱりなと。野球なら、こうはならないでしょう? ヤクルトもオリックスも、2点差くらいなら平気で追いついてくる。3点差あって初めて少しホッとするかな。サッカーの場合、後半30分過ぎて点が入ると、もう絶望しかないという感じでしょう。そのへんが、あんまり好きになれないところなんだよな。
 好きになれないこと。同期以外の学年が集まる忘年会も、僕は苦手です。星光学院卒、神戸大卒などで、呼ばれることあるのだけど、友達の少ないところで、どんどん話を進めるのって、なかなかしんどいこと。でも行っておかないと、誰とも交流のない寂しい奴というレッテルを貼られることもあるので、行けるときは行くようにしてます。昨日は、大阪星光学院の大忘年会が3年ぶりであったのでけど、上は85歳から下は25歳くらいまでいろんな学年が来ていました。50歳までは、そういうところで何かビジネスチャンスを掴みたいとか思っていたけど、いまはそんな気分が無くなって、どうでも良くなったというのが本音かな。
 昨日は中高6年通して、一回も話したことのない同期と隣り合わせて、少し自分達の境遇を話したのが、せめてもの進展だったか。A~Dの4クラスあるから、離れたクラスの人とは意外と交流無いのな。
 同窓会でも、会長とか副会長とかやってる人は、普段も会社の会長などされてるのでしょう、見かけに気を遣い、若々しくて人から見られることに慣れている感じがします。同期でも、あまり上のクラスに行ってない人は、そういうオーラのような物を全く感じない。だからと言って、ギラギラしているほうがいいのか?ショボくれているよりはいいけど、中庸がいいかもしれませんね。しかしながら、髪の毛は大事やね。ファーストインプレッションが違う。今日、子供の髪の毛、QBハウスに切りにいったけど、ゴワゴワで五右衞門みたい。そう、僕の毛もこんな太さやったのに。いったいどうしてこんなに細くなった。これこそジャイアントキリングや😢
 冬になると海が光るのよ~
  
今日はヨドコウ美術館からの景色をお送りします。次男の学年作品展が土日で開かれていて、親は無料招待されたので、見学を兼ねて行ってきました。5年ぶりくらいでしたが、何も変わってなかった。ここからは芦屋の全てを見渡すことができる、芦屋を支配している王様の気分。
今日の歌 Kick Back by 米津玄師 チェンソーマン面白すぎる、原作これだけ大事にしているアニメは見たことない。サッカーより断然面白い!

ページの先頭へ戻る