阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

サバイバル

2022-12-18  カテゴリ:

 みなさま、寒いですね。いま執筆中の神戸の気温は1℃です。このあいだ、双子座流星群がよく見えたと話題になっていましたが、それは快晴だったから。今日も、朝から快晴で、澄んだ大気で大阪平野が見事に見えていました。寒くなると冬ごもりするのでしょうか、今日はカラスが日がな一日、鳴きまくり飛びまくりでした。鳥は夜は活動しないのが幸い。もしも夜もうるさかったら、とっくの昔に滅ぼされているでしょう。
 
 庭掃除をしたら、黒い実がコロコロと何十個も転がっていました。枝ごと落ちていたので、写真に撮っています。そう、クロモジの実と枝です。昔はこの枝を爪楊枝代わりにしていたと。実を一つ噛んでみたのですが、口中に広がるクスノキ(樟脳)感が凄い! クールミント3個分くらいの爆発力で、しばらくいい感じでした。

 最近、自然系youtuberというのが流行っているのか、その辺りに生えている草を食べたり、虫を捕って食べたりする動画を良く見ます。僕が好きなのは、うごめきさんと、ほもさぴさん。特にほもさぴさんは、全くの近場、家の周りや公園などに生えている素材を使って料理しているので、親近感が湧きます。一つ動画をあげておきますね。雑草茶 by ホモサピ 興味があったら、どんどん見てあげてください。きっと戦争になってもサバイバル出来ますよ。
 サバイバルと言ったら、自衛隊ですよ。今日はサンシャインワーフに自衛隊の特殊な戦車が来ていたので、買い物がてら見学に行ってきました。そうそう、あそこに設置してある100mの日本一のうんていですが、僕は数年前にチャレンジしたのですが、その時、はしゃぎすぎて手に豆を作ってしまったので、しばらく触っていなかったのです。今回は体の衰えも感じている中、どこまでいけるかやってみたら、意外とぜんぜん行けました。10mはいけます!学校に設置してあるものは5mくらいだと思いますから、それくらいならば全部行けるということです。最近、懸垂しているので、手の皮も分厚くなっているので、マメが出来ることも無かったです。良かった良かった(^0^)!
 
 本題の戦車ですが、タイヤ履いていても格好いいですね。キャタピラで道を削ることもないので、公道にも優しいです。でも、こいつは日本にはこれ一台しかないので、ジャベリンに一発撃たれたらおしまいです。今回、防衛費を増強することに決まったようですから、是非、一つの県に一台は欲しいですね。
 また訃報が飛び込んできました。CCBのボーカルの笠さん。最近ご病気されていたと何かの記事で読んでいました。ロマンティックが止まらない by CCB ドラムでボーカルの新スタイルを切り開いた御仁です。ご冥福をお祈りします。放送事故レベルにTVではあまり映っていませんが、赤い髪のドラムの人です。

ページの先頭へ戻る