阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

七草粥

2021-01-07  カテゴリ:

 強烈寒波が襲ってきました! 兵庫県には朝から警報出ていたので、学校は休みでした。とは言え、京阪神は午前中は大したことなかったのですが、夕方から寒くなってきました。まるでスキー場に来たみたいですね。明日の朝は寒いみたい。冬眠でもするか。。
とは言ってられないのが、大人の社会。ちゃんと行くべき日には仕事に行かないといけません。関東では、緊急事態宣言が出されたので、冬眠してもいいかもしれないですけどね。
朝 
 去年、政府が言いかけて止めた、正月を11日まで伸ばす計画。あの時期に、12月25日から1月11日は、緊急事態下に置きますと言っていれば、今頃、感染爆発はしてなかったろう。打つ手が遅いよ。
 もう一つ言うと、入学を9月にできなかったのも、罪悪。去年の2月頃には、感染者が冬には増えると分かっていたのに、この時期に受験させるなんて、可哀想すぎる。感染者が多い地域とそうでない地域では、共通テスト受ける気分が違うやろう。発熱者は、試験受けられないのか? もし、自分がそうなったら、浪人するのか? 政治家は、そのあたりちゃんと考えてあげてください。大学受験は、その人の一生を決める大事な試験です。(昔、歴史で習った、科挙試験のようなもんだ)
 さて、今日は七草粥の日です。正月は今日で終わりっていう日ですね。毎年、土臭い野菜をたべるけど、この歳になって、だんだんと美味しく感じるようにもなってきた。 今日たまたま、パスポート出来上がったの貰いに行ってきたのですが、外見は変わらないが、中身が浮世絵コレクションになっていたΣ(・□・;)

 僕は去年の11月末で、一年間が終わった感じがしていて、その気分が最近まで続いていましたが、ようやく今日くらいから新年を迎えた気になってきました。長い冬休みでした。土の中でカエルが目覚めるような感覚かな。まだ、外に這い出るには早い。きっと僕のリズムも、何かの天体に影響されているのでしょう。今年は9月10~12日に、6天体逆行という問題期間があります。一番危ない日は、9月11日ですね。11という数字は、新しいものが生まれる日だから。地震とかありませんように。。
 追記:この1月11日に、奈良県の「富雄丸山古墳発掘ツアー」に申し込んでいたのですが、コロナのせいで中止になりました😢 あぁ、銅鏡を見つける夢がついえた。スキーにでも行くか( ´艸`)。 でも、なんだか首都圏の人に悪くて、気軽に遊んでられないかもしれないですね。
今日の歌。今日という日に、ピッタリですね。ハッピーハッピーグリーティング by山下達郎
〽きっと、いいことある。予感で胸が騒ぐよ💛 ハッピーハッピー、おめでと、おめでと✧♡
 

ページの先頭へ戻る