阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

月末は憂鬱

2021-01-31  カテゴリ:

 チャオっす、今日は温かったですね。僕はお出かけしたかったのですが、やることが山積みで、一日中家にいました。やることと言っても、掃除の部類なんですが。。
まずは天気の良い日の芦屋の写真をどうぞ。

 この時期は一年で一番枯れ草が多い時期です。ようするに樹勢が弱いので、庭の木を切ったり、雑草を取り払ったりするのに向いているんです。どんなに動いても、ほどんど汗もかかないので、今日はなんと4時間もぶっ続けで、外回りのことをやっていました。
 まずは、外溝の掃除が1時間。次に、階段のひび割れの修理。昨日ロイヤルホームセンターに行って買って来た目地埋め用のパテとガン。こういうDIY系の仕事は大好きです! 昔、プラモ少年だったので、工作は教えられなくても、だいたいできるんだよね。 でも、どちらかというと、ケーキ職人のような感じの作業でした。ようは、タイルのひび割れや隙間に、大きな接着剤をガンを圧迫しながら絞り出していく、そうホイップケーキの飾りつけと一緒です。これに1時間半、そしてそのあとは裏庭の掃除。落ち葉やら、ススキやら、笹やら、45L袋に4袋くらい詰め込みました。1時間半。
 
昼飯を挟んで、追加で2時間、今度は嫁さんの手伝いで、アロエを刈ったりして、トータル6時間も庭職人を務めていました。ああ、腰が痛い。
  
 でも最近、毎日懸垂をしているので、少し筋肉がついたせいか、ススキを抜いたりするのが、前よりは苦痛でなくなった。前に、ダウンタウンの松ちゃんが、ビンの蓋あけたりするために、鍛えてるんでしょうと?嫁さんに言われて、「違うわ!」と突っ込んだと書いていましたが、全くそんな感じですね。家事をするために鍛えているのではないけど、筋肉があると少しめんどくさ感が減るかな。さらにNHK「みんなの筋肉体操」の先生の掛け声「あと5秒しかできません」を耳に焼き付けて、しんどくなったら、いつもそれを思い出して、あと少しだけ楽しむ気持ちですると家事も楽になります。
 本当は今日は、こんなことをしている場合ではないのだ。月末だから、医院のレセプトチェックをせなばならんのだ。人間、めんどくさいことは後回しにしようとするから、先に簡単なことからやるもんね。やり始めたら、デスクワークも嫌いでない自分がいることに気付くけどね。
 そうそう、先日眼鏡をまた買いに行きました。今回は、老眼鏡でなく、仕事中にかけるやつです。いまかけている黒いのは、開業前から二台続けてかれこれ5年以上同じのなので、イメチェンです。さらに、5周年記念に向けて、受付さんのユニフォームも変わるので、皆さん、乞うご期待!
 実は、2週間ほど前に風邪を引いてから、ずっと首が痛くて、泳いでも、寝ても、ストレッチしても何しても治らないので、久しぶりに、それこそ2年ぶりくらいで、ピップエレキバンを貼りました。これはやはり効きますね。結局、痛みというのは血流の悪さが原因しているのかな。不思議ですね。
 おっさんくさいことを書いたので、今日の歌はおじさんの歌。二曲紹介します。両方ともグループ魂(ぐるーぷたましい)ボーカルは安倍サダオです。歌詞がわらける((´∀`))ケラケラ
君にジュースを買ってあげる
もうすっかり No Future

ページの先頭へ戻る