阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

節分の頃

2024-02-04  カテゴリ:

こんばんは。もうすぐ日曜日が終わりそうです。
 週に一日休みがあるのはいいことですね。毎日医院の仕事しているけど、たまに医院以外の仕事(主に家事かDIY)をしたり、自分が行きたいところにいったりすると、また翌日から仕事をしようという気分になるんです。
普段、結構マメにやるべき事をこなしているほうだとは思うのですが、休みも何もしないでぼ~っと過ごしている事が無いタイプです。
人生、いつまで元気かわかりませんが、だんだんと出来ることが減ってきているのは分かりますので、できることを100あれば99くらいやるつもりで生活しています。40代の頃は、110とか出来ていたと思います。自分で制限しちゃうと、80くらいしかできないでしょう。そうすると、20やり残しが出来てしまう。5日で100溜まると、休み無く7日目も働いても、20繰り越してしまうんだよね。そうすると、連続勤務100日のようになって、うつ病とかになるのだ。だから、毎日1しかやり残さないようにして、休日にはちょっと仕事したら、終われるように持って行く。これが、楽しく仕事するコツだわ😺
  永吉さんの作品、上手いでしょ!
マメで思い出したけど、豆撒きしましたか? 昨日は節分でした。医院でも、豆をお配りしました。家では恵方巻きとイワシを食べる。これ、何年続けているかな。健康な生活は、健康な食材に宿る。
 昨日は朝の山の景色が、遠くまで見通せる状況でしたので写真に撮りました。うちの家から、一番遠くは、鈴鹿山脈が見えるのにはビックリ。御在所岳が見えるもんね。
  二上山の奥
一度だけ、探検部で登ったことあるけど、とんでもなくしんどかった思い出があります。金剛山などよりはるかに高い。津市は、あの山の向こう。今日、津市のサティが閉店するというニュースが流れてきました。県庁所在地でありながら、一件の映画館もなく。イオンもない。どうやって生活していくのか。都会は四日市のみ。三重の過疎化は、本当に恨めしく思います。
 昨日、土曜日に、神戸大医学部の同窓会がありました。100人中、33人が来ていました。関東や鹿児島から来てくれた同期もいました。一番若い人でも、52歳なので、5年前の前回と比べて一段と老化が進んだ感じがしました。ああ、嫌だ嫌だ。自分もそうなんだろうけど、同期の老け具合を見ると、一瞬勝ったとは思っても、後に残るのは侘しい気分だけ。そう、自分も早かれ遅かれ、そうなるということへの恐怖。だからこそ、一番若い状態でいて、みんなに希望を与えるような存在でありたいと思っているのです。うちのオヤジは、とても若見えします。もし僕にもその遺伝子が入っているのならば、もうしばらくは、頑張りたいところです。
 一番嬉しかった出会い:佐藤智仁先生に会ったこと。小悪魔佐藤と言われた彼と、僕は卒業以来、顔も見たこと無かったので、1996年ぶりに話したのです。その彼に、「なんかトゲトゲしさが無くなったな(いい意味で)」と言われたのが、今回の一番の褒美となりました。同期だからこそ、家族のように言える一言があります。僕はお酒が飲めないので、一次会で帰りましたが、もしも、何かアドバイスが欲しかったら、また気軽にご相談くださいね🤚
 今日の歌うふふふ by epo 春になると良く口ずさんでいます。

ページの先頭へ戻る