阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

激レア

2021-02-11  カテゴリ:

 今日は木曜日の祝日でした。朝寝坊して、ぐうたら寝ていたら、今日はゴミの日ということをすっかり忘れてました。毎週決まったゴミの日。このあたりは月と木。この家に越してきて、8年目になります。多分、ゴミの日を忘れていたのは二回目かな。うちは家族が多いので、一回でも捨て忘れると、ゴミの量が半端じゃないのだ。4年に一回、今日は激レアな日ということにしておこう。
   
 激レアなものがうちの家に来てるので、紹介します。1mくらいある「月下美人」の樹です。生まれて初めて見た。サボテンの1種ですね。うちの近所の方に頂いたのですが、ここまで大きいのはなかなか無いのではないでしょうか。花が咲くのは7月~11月の間らしいので、楽しみに育てます。
 隣の柑橘は、「土佐文旦」です。これも患者さんにいただいたものです。僕は、文旦大好きなんですよ。皮を薄く向いて、実の外側のしろいところをむしゃむしゃと食べるのが、このうえなく好き💛
 そして、娘が買ってきた西宮二見町の「テタンレール」の苔ケーキ。ピスタチオのケーキも美味しかったです。有名な苔のケーキは、変わった見かけなので、見つけたらトライしてみてくださいね。味も良いですが、粉は抹茶なので、僕は半分くらいしか食べれない。。
  
 なぜなら抹茶でも結構寝れなくなるタイプだから。開業してから眠剤を飲むようになって、5年くらい経つのですが、最近、飲まなくてもいい日を作れたらいいなと思うようになりました。昨日は、今日が休みだったので、「マイスリー」の代わりに、「グリナ」のパッチもん(でも、睡眠導入のグリシン酸であることに代わりはない)を飲んで寝ました。朝方6時くらいからぼんやり起きていたけど、起きたら寝不足になるから、寝床でグズグズしていたら、二度寝して、ゴミを出し忘れたというわけだ(*_*)
 もう一つ、気になっているのが、先日ネットをにぎわした、「5-ALA(アミノレブリン酸)」だ。新型コロナに100%効くらしい(ホンマか?)これも、睡眠導入の効果があると、サプリになっています。血糖値を下げる効果もあるようですが、アマゾンのレビューでは、血糖降下にはあまり効かないと書いてあるので、冷やかしに睡眠剤として買ってみました。一粒、200円くらいするので、高いですが、新型コロナに効くなら安いものか。到着したら試してみて、また報告します。
   
 血糖繋がり、最近よく飲んでいるキリンのトクホ「脂肪を減らすビール」(ホンマか?)、ノンアルだけど意外と美味しい。最後に、この間、西北のパーキングにほとんど車がない状態を見かけたので、写真を載せておきます。こんなに空いているのは、僕は初めてみました。まあ、レアなことって時々おこるわな。
 明日くらい、芸能人がうちの医院に来るなんてことはないかな(*’▽’)
 今日の歌 ツバメの季節に by 坂本慎太郎 いまどきレアな歌声 ハマれば嬉しい。
 

ページの先頭へ戻る