阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

GGG!!

2022-04-10  カテゴリ:

 今日は暖かい一日でした。桜も舞い散る中、忙しく動き回っておりました。旅行者が桜咲く時期に出くわす確率、一年に2週間はチャンスあるかと思います。でも、桜吹雪に遭う確率は2,3日しかないでしょう。自分の目の前で桜が舞い散ったり、自分の体に花びらが付いたり。本当にラッキーだと思ってください。昔、シンガポールに留学していたとき、「Dr.Nakauchi,日本にいつ行けば桜の一番いいシーズンに当たるの?」と質問されて、これはとても難しい質問だと思ったと同時に、その答えを10年間ずっと考えているけれど、まだ解答できてない。Dr.SEAH、何かよい指標があればお答えしますので、もうしばらくお待ちください。
   
 今日、大阪で眼形成眼窩学会が開催されていました。コロナ禍で今までの対面形式は無くなって、現在はハイブリッドと呼ばれるWEBと現地参加がMIXされた方式が主流です。大概WEBは、ZOOMかTEAMSというソフトを使って参加します。うちの家はWiFiが飛んでいるのですが、通信機器を持って歩いたらその機械に対して電波を送ってくるという優れもののMesh-wiFiという機械を使っているので、何処まで電波を飛ばしてくれるか、Pcを持って裏庭に行ったところ、ちゃんと視聴できました(^0^)! そうなればしめたものです、桜舞い散る季節は枯れ葉も舞い散る季節なので、実は庭は落ち葉だらけなんですよね😢 うちの裏山に生えているのは、10m級のクロモジやクヌギたち。 この樹々たちの葉っぱの量ははんぱないです。今日はその第一弾のお掃除だったんですね。 こんな天気のいい日に、家の中に籠ってWEB学会を拝見するほど僕は暇ではありません。今日は「ながらの中内」の本領発揮、「おそうじしながら、ふとん干しながら、洗濯しながら、洗濯物たたみながら~、学会参加してました。 今後、現地参加しかないのも、問題ありだな。
   

 昨日は、待ちに待った「村田VSゴロフキン戦」が埼玉スーパーアリーナで開かれました。DAZNやABEMAなどで有料配信されることの多い有名どころの格闘技ですが、なんとAMAZONプライムで配信してくれたので、最初から最後まで見ることができました! 結果は、皆さんもご存じのことと思いますが、ゴロフキン選手の勝ちでした。9Rまで戦ったのですが、最後の2Rくらいは、ゴロフキンは王者の誇りというか、風格のようなものを漂わせながら試合をしていました。多分ムラタのパンチでは、自分は絶対に倒れないという自信ができたのでしょう。無理にとどめを刺さずに、ムラタを少しでも存命できるように、少しでもこのグッドボクサーを日本人の誇りとして存在できるように、「格好良い負けを用意する」ように試合をコントロールしていたのです。なんかプロレスみたいなボクシングの試合やなと感じた方も多かったと思います。そう、ムラタの試合は、いつもプロレス臭いのです。例えるならば「ロッキー」のような魂のこもったボクシングなんだ。昨日の試合は、それを実感させてくれました。
 試合後、ゴロフキン選手がムラタに着せてくれた「カザフスタンのガウン」、あれはカザフスタン人が、「本当に敬意を払う相手」に贈る物だということです。戦いの中で、お互いにリスペクトできる、そんな関係にある人と一生の間に何人出会えるでしょうか。僕も高校生の時にはそういうライバルみたいな人もいましたから、大人になってもそういう人に出会えた人は、正直うらやましいと思います。
 最後に。誰かと競うわけではありませんが、僕は開業してから今日でちょうど、6年間が過ぎ去りました。光陰矢の如し。小学生が中学生に、中学生が大学生になる時間を、ずっと戦ってきた感じです。大きなトラブルもなく、ちょうど9000人の患者さんを診ることができて、幸せを超えて満足です。明日から7年目を迎えます。ゴロフキン選手(GGG)のような偉大なチャンピオンを目指して、DrとしてGGG(グレート・ガンカ・ジジイ)と呼ばれるように精進していきたいと思います。読者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします
   
裏庭に生えてきたキノコ とても良い匂いがする 今日乾杯で飲んだ山形の日本酒「つや姫 ファルコ」こんなおいしい😋お酒 飲んだことない。獺祭みたいに絶対にブレイクするから、みつけたら絶対に買い!
今日の歌 Heart of Glass by BLONDIE いい歌だよ。今でも通用する。

ページの先頭へ戻る