阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ゴールデンウィークの終わりに

2023-05-07  カテゴリ:

 雨です、結構たくさん降ってます。昨日から雨予報でしたが、ふるふると言われながら、あんまりたくさん降らなくて、そのうち止むかなと思っていたら、今日一日、ず~っと降ってました。そして、いまちょっと嫌なくらい降っています。
 何故嫌か、それは総雨量が400mmを超えると、この辺りの土砂崩れが起きたりするから。二年くらい前に「天気の子」という映画が来ましたが、あれも、ずっと雨降っている東京の映画でしたね。実際にあれだけ雨が降ると、地下鉄は水没して、通れない道もたくさん出来て、淀んだ水辺で蚊が増えたりして、嫌な街になっていたかもしれないですね。
 でも、もっともっと水没すると、ベネチアのようになって、運河が発達して、それはそれで綺麗かもしれませんけどね。
 三重県の津市に行ってきったときのこと。津には娯楽施設が全くなくて(県庁所在地なのに映画館は一軒もない、カラオケが一軒あるのみ)、しかも海がとても近い、かつ防波堤はほとんどない。(芦屋で言うと、43号線より南側に街が有る感じ)あの街も、鳥の巣マンションが無ければ、とても低い街ですよね。雨が降り続いて、もし地震が来たら? 外洋に面した街に津波が来たら_? ちょっと想像するだけでも怖いですね~。
 いま執筆中の僕の部屋は、ゆらゆら揺れています。僕は水準器のような人間なので、敏感に感じてしまうだけかもしれませんが、怖いですね~。娘は、低気圧だからかもと言う。
山から変な匂いがしたり、音が聞こえてきたら、逃げろというが、どこに逃げろっていうねん!
 このレベルの雨はあんまりなくて、粟岡さんが辞めると言った頃、僕が同期の飲み会に行った日の雨を思い出します。3月の終わりだったような。
 ああ、懐かしい。もうあれからだいぶ経つ。懐かしいと言えば、昨日は、中山ORT君が仕事に来てくれました。たまには懐かしい面子に合うのもいいね。眼科はORTさんがピッチャーの職場だから、たまにはエースを休ませないといけません。
 5月になって、新しいスタッフとの仕事も慣れてきて、そろそろ新機軸を打ち出す時期になりました。何をするか? 今は言えない、また形になったら発表します、乞うご期待!
 今日は、もともと予定を入れて無かったのですが、雨が降ったことで、することが限られますよね。アウトドアに行けないので、インドアの遊び。僕は映画が好きなのに、面白い映画も無くて。。どうしようかなと思っていたら、ひょんなことから梅田の丸善ージュンク堂に行くことになりました。7階建てのでっかい本屋。驚きなのは、1Fにしかレジが無いところ。6Fで医学の教科書を1時間以上吟味して、むさぼり読んで、買う本を持って、エスカレーターで長い長い距離を移動するのです。あんな体験ができる本屋は、ここにしかありません。しかも、人が少ないので、まるで図書館の本をレジにて買う感じ。本好きで未体験の方は、是非、一度お試しあれ。
 この雨のおかげで、教科書を5時間くらい読むことになったんです。たまには、勉強もしないといけませんね(@_@)
そうそう、梅田茶屋町の網敷天神社で、おみくじ引いてきました。 待ち人:来たらず。 げっ! でも二行目に 求人:思いがけなく良い人が来るでしょう。 だってさヾ(^v^)k
    
雨の水を流しきる芦屋川の図 明日の朝まで持ってくれ。
 
今もすごい揺れてるんだけど、僕が地下の水流を感じているからだよね。今夜は眠れるかな?
車で寝ようかな。

ページの先頭へ戻る