阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

モリアオガエル

2020-05-18  カテゴリ:

 雨です。久しぶりにかなり激しく降ってます。でも、夜に降ってくれてよかった。夜の雨は、心を解き放つことができるから。最近、梅雨っぽい天気が続いているので、雨にまつわる動物の話をします。
 先日の夜、家に帰ってきたら、暗闇に何か大きな緑色の石が落ちてると思って、近づいてみたら、なんとカエルだった。アマガエルにしては、巨大すぎる! 調べてみると、モリアオガエルだった。よく、動物番組で見かける、泡の中に卵を産むアレです。想像以上に、でかい。そして、とんでもなくきれい✨
   
まるで、新車のアルファロメオジュリエッタが納車されたみたいだった。
 次に、雨と言えば、こいつ。昔はみんな飼っていたアレ。そう、カタツムリ🐌です。去年冬にみつけて、瓶の中で冬眠させておいたのが復活した。野菜をモリモリ食べて、Bigな身体に。相変わらず、ヌメヌメしているな。裏からみると、ベルトコンベヤーのように動いているのが、気持ち悪くも、楽しい。
     
 ついでに、ヌルヌルの生き物を、もう一つ。この間、高知から届いたコウイカ。甲イカというだけあって、固い殻が中に入っている。これを抜き出したら、あとはきれいに手で分解できます。刺身にして食べました。美味しかった。
   
 雨の日は、みんなどんな気分で過ごしているんだろ。僕は、昼に雨が降ったら、活動が制限されるから嫌なんだけど。夜に雨が降ると、なんかラジオを聞いているみたいで、得した気分になる。そして、朝もあまり明るくならないから、ゆっくり寝れるしね。
 雨音はショパンの調べっていいタイトルだね。小林麻美さん、昭和の女神だね。(歌は下手くそだけど。)ビデオでそのアンニュイな魅力をどうぞ。
 雨音はショパンの調べ 小林麻美
 
 
 
 

ページの先頭へ戻る