阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

Re:born

2021-05-27  カテゴリ:

 昨日の皆既月食、雲が分厚すぎて全然見れませんでしたね。残念でした😢
昨晩二つもZOOMの勉強会があったのですが、月食見るからと思ってブッチしたのに、虻蜂取らずになってしまいました。
月食の時になって思い出すことがある。いつも調子悪くなるってこと。時々しか起こらないから忘れているんだよね。昨日も御多分に洩れず、大風邪を引いてしまって久しぶりに12時間くらい寝ていました。
 今回の風邪は久しぶりにきつくて、午後の保育園検診が危ぶまれるほどでした。おりしも、朝方は土砂降りの雨。いつもなら起きてゴミ出しに行く木曜日ですが、今朝は雨音を聞きながら寝てました。
風邪ひいたとき、眠くなるの、いいですね~。最近、ほとんど毎晩寝つけないので、睡眠薬のんでるんだけど、それでもうまく眠れない。これから気温が上がってくると、もっと寝れなくなってくる。風邪のときの、体がだるくなって泥沼のように睡魔に引き込まれていくあの感じ。寝ても寝ても、まだ眠い😪… こんな眠気に襲われるのは、ほんと久しぶり。体調よくなりました☺ 
 そのせいか最近、よく昼寝してます。たった15分だけでもぐっすり寝たら、夜寝れてなくても、午後の外来をこなす力は復活する。開業医の先生方、昼間の休みは寝ている人多いと思います。年齢上がってきたら、結構外来の三時間がこたえます。ああ、子供の頃に戻りたい。特に大学生の時は授業中、どれだけ寝てもまだ眠れる特異体質だったと思います。(高校三年間で、受験勉強しすぎて、寝て無かったその反動かも”(-“”-) 
 大学生といえば、今日、ロッテの佐々木朗希投手が初勝利を上げました。よりによって、阪神からとは思いますが、甲子園で初勝利というのは、何か「持っている人」だなあと感じました。「持っている人」といえば、コロナワクチンでも、二か所で申し込みしたら二か所とも当選するみたいなご老人もいるのです!そういう人は長生きするんでしょうね。
 僕のワクチン接種二回目の日曜日が近づいてきました。なんだかドキドキしますが、若い人と比べたら、副作用もまだましだろうと勇気を出して、行ってきます! ファイザーのワクチン、いまのところ一番副作用が少ないようなので、文句言えないですよね。でも、二回目、三回目とどんどん副作用がきつくなるんではないかと不安もあります。
  
今日の写真 アゲハの幼虫がどんどん巨大化 山のトイレにいた緑の蛾(アオシャク)
甲山にある「タオカコーヒー」のベランダで咲いていたオリーブの花
 今日の歌 五月雨 by 崎山蒼志

ページの先頭へ戻る