阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

進化するパソコン

2021-06-03  カテゴリ:

 梅雨空です、今晩から雨が降るみたいですね。阪神タイガースは、この雨空の中、甲子園で必死に試合をしています。今年は強いですね。まさに1985年のような試合運びと安定感。
そう、プロ野球は全勝も全敗もない。一回上手くいかなかったからって、全部が台無しになるわけではない。だいたい勝ってれば(この感覚は.666から.700の間か)優勝するやろ。このくらいの緩さが、昭和的というか、人間ぽさというか、落ち着くなあ。今日も勝て勝てタイガース! 今日も強いぞタイガース!🐯
 でも、医療はそれではだめなので。だいたい勝率.900~.950くらい叩き出さないと、不良品扱いされてしまいます。僕は「私、失敗しないので」とは、よう言いませんが、できるだけそう言い切れるように頑張って仕事しています。
 そのためには、僕が気持ちよく働ける環境の整備が必要です。目の前にある「疾患という事象」を客観的に捉えて、その問題について、一番直線的に解決するする道筋を考えます。これを、診察台のスリットを出したり、カメラで写真を撮ったりする間に、瞬間的にやります。ここまでは医師力。あとは、それを伝えるのに、ストレートに伝えるか、少し周りから埋めていくか。そこは人間力のなせる業となります。
 仕事の相棒のパソコン、もう長いこと使ってきたのですが、今日、4年ぶりに新しいの買いました。医者になったら、医療より、まず求められるのは、学会発表。そして、論文。これがないと、専門医にもなれない。また博士号をもらうのに、大学院に行ったら、研究して、その発表。そして、論文作成の繰り返し。4-5年やると、パターン化して、わりとサクサクできるようになるのですが、その期間にパソコンの使用法を叩き込まれます。特にパワーポイントは感覚的なんで好きでした。行き帰りの電車の中で良く触ってました。
 最初は、SONYのVAIOを使っていたんです。でも、だいたい2年おきに壊れました😿 VAIOは、最初はいいんやけど、メモリが半分くらい使用されたら、ほとんど動かなくなってしまうんだよね。SONY TIMER 爆発なんて言ってたけど、20万くらいする買い物を二年おきにさせられるのは辛いし、中に入っているデータの移行が大変すぎて、研究者としてのゆとりの時間がなかったら、できなかったろう。3代続けて壊れたあと、もう負の連鎖はやめようと思って、FUJITSUにしました。これは素晴らしいパソコンで、ほとんど壊れません。ただ、最近は4-5年使うと、アプリやソフトが必要とするメモリが膨大すぎて、買い換えないと動かなくなるのはやはり同じ。
 今回は富士通の3代目になります。昔のPcからしたら、恐ろしいスペックです。Wndows10, Core i7 11th Gen, メモリ16GB, ストレージ1TB このマシンは化け物か!(byシャア) 
 さらに今のPcは、ストレージがハードディスクからSSDと言われる構造に代わっていて、起動が無茶苦茶、早くなっています。どれほど快適かについては、また報告しますね。
   
今日の写真は月下美人の若葉。サボテンなんだけど、植物みたいに見える。これ、収斂進化で有袋類と同じだよね。なんとも言えない不気味さ。そして、ツバメの巣には赤ちゃんが生まれていました。クチバシが少しだけ見える?
今日の歌 シャラ ララ by 宮本浩次 ようやく自分の歌を出してくれました。 50代でどんどん進化する人、見習って僕も頑張ります!

ページの先頭へ戻る