阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ウイルスソフト自動更新に注意

2021-06-13  カテゴリ:

 前回の続きです。今週は、古いPcのメールを整理してました。5年間使ったパソコンには思いもよらぬ遺物が残されていました。ノートンアンチスパムの自動更新を知らせる古いメール、そしてマカフィーを4月に更新したばかりだというメールを発見したのです。(最近忘れっぽくなっていて、全く記憶にない)
 ひとまず、今の状況を振り返ります。去年、コロナ禍で遠隔授業のため、子供たちに買ったPcには3ヶ月分しかついてなかったのですが、新しいPcには、3年版のマカフィーがついています。(富士通さん太っ腹)でも、古いPcは、もうすぐ使わなくなるので、ウイルスソフトは不要となります。買ったばかりのマカフィー、もったいないなと思って電話してみたら、払い戻しはできないけど、新しいPcに移行することができますと言われ、3年から4年保証にしてもらいました(^0^) お姉さんも優しくて、神対応でした。
 残るは、ノートンです。いつ契約したか全く記憶がないのですが、次回の更新を止めてもらったあと、再度電話で尋ねてみると、2011年に最初に購入しているとのこと。(@_@) 10年間も入りっぱなしでした。今はなき、先々代のPcのウイルスソフト代金をず~っと払いつづけていたのです。(向こうからは言ってこないので、注意!)悔しいので、古いPcのマカフィー解約したので、そちらに移植できないかと尋ねたら、快諾してくれました。
 電話で、ノートンスタッフにPcを遠隔で触ってもらうために、誘導してもらいます。「このパソコン、古くて買い換えるので、起動が遅くてすみません<(_ _)>」など、何回も謝りながら、結局1時間半くらいかかって、移植してくれました。こちらも、今まで払った金を考えると当然っちゃあ当然だけど、神対応でした。ようやくこれで、新しいPcと古いPcの環境が整いました。
 と思ったら、今度は家のWiーFi環境がダウンしてしまいました。今日、J-Comに来てもらって、チューナーとルーターを交換してもらったのです。この問題が何故起きたのか、予想される回答を書きます。皆さんのためにもなると思います。
 ケーブルTVは、家の外までアンテナが来てます。それを家の中に引き入れて、チューナーでTVを見て、ネットのルーターで家の中に電波を張り巡らせているのです。この機械達、TVボードの裏に置いていたのですが、ここ数ヶ月の間に、後ろの壁際の隙間に落下してしまい、チューナーとルーターがかなり近い距離にあったようです。そこに、夏がやって来て、室温が上がり、まずチューナーのファンが故障。次にルーターの温度が上がりすぎて、さらに数珠つなぎでコンセントにつながっているメッシュWi-Fiの温度も上昇。こうして、Wi-Fi全体が死亡したという経緯です。ただ、この事故でまだラッキーだったのは、メッシュWi-Fiの温度が熱くて触れないほどではあったが、まだ発火するほどには至っていなかったということ。もしかしたら、夏に火災が起こっていた可能性も0ではないので、不幸中の幸いと考えることにします。
 どの医院も、いまやパソコンや電子機器の宝庫です。いつ発火するかもしれないので、普段から電源のあたりはホコリを取って、異音がしたら救急対応できるようにしといてくださいね。それと、火災保険には入っておきましょう。院長からのお知らせでした。
    今日の写真 うちの家に、去年もらった月下美人の大株がある。最近、暑くなってきて、絶好調のようです。葉っぱの横から、赤いツボミが出てきて、花の形になってきました。一日1cmくらい大きくなるので、びっくりします。まだ咲いてはいませんが、もう少ししたら咲くので、(夜に咲くので、写真撮れるかな)また報告しますね。
 今日の歌 久しぶりに日曜日に映画館に行ったよ。「閃光のハサウェイ」ヤバかった。ストーリー、絵柄、カメラアングル、声優、台詞など、ありとあらゆるものが完璧でした。中学生の時、「超時空要塞マクロス」の映画を二回連続で見ました(昔は入れ替えなかったからね)が、この映画も二回見てもいいくらい良かったです。閃光のハサウェイ ガンダムは、セリフがいいんだよ、セリフが。セーラームーンのタキシード仮面みたいな男前キャラが絶対に出てくるんだから、胸キュンだよな。

ページの先頭へ戻る