阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

甲子園

2022-06-19  カテゴリ:

 今日は梅雨の晴れ間でした。朝から日差しが降り注ぐ良い日曜日でした。僕は阪神タイガースファンなんですが、コロナが流行ってからは一回も行けておらず、チケットも購入する気が失せてしまいました。その理由というのが、チケット屋での扱いが無くなってしまったからです。甲子園の窓口に行ってチケットを購入するのが一番まっとうなんですが、なかなか甲子園まで行くことないですよね。
 昭和生まれの多くの人は、チケットを自分で買うのに、チケットぴあや阪神プレイガイドのような「プレイガイド」で買って来た経験があります。ネットが世に広まる前は、電話でチケットを押さえるというやり方で、人気のある芸能人のコンサートやタイガースの試合などのイベントは約15分で完売。取れなかったチケットは、甲南チケットのような「チケット屋」で、ちょっと探してみるというのが一般的でした。
 今の時代は、ネットで一斉に販売されて、プロ野球ではかなり先の試合まで買うことができます。コロナ禍では、当日券が販売出来なくなっていましたので、最後の方の試合は、年間契約席の方と、ファンクラブの方、チケット販売がオープンした直後に年間通じて買っていたコアマニアくらいしか見れていなかったですよね。
 なぜ、「チケット屋」での販売が無くなってしまったのか。その理由は、「転売禁止」の動きが高まったからです。一時期流行った「チケットキャンプ」(運営はMixy)もその煽りを受けて閉店してしまいました。それで一気に、余ったチケットを売る「チケット屋」も自主規制してしまったということですね。結構便利だったのに、個人的には残念です。 逆に言えば、今の時代は転売屋が少なくなったために、以前よりはファンの人(一般購入期間よりも早く買える情報を持っている通の人)にとってはチケットが手に入る可能性が高まったということですね。
 いろいろグチャグチャ書きましたが、今日のチケットは、「金山眼科クリニック」の金山慎太郎先生が譲ってくれたものです。長女と次男を連れて行ってきました。とても見やすい席でした。甲子園の浜風も結構吹いていて、暑い思い出しかない夏の球場に、こんな気持ちのいい日もあるんだと新たな感動を与えてくれた席でした。ありがとうございました。試合は負けたけど。
 
 それともうひとつ書きたいことがあります。今日、今頃行われている「天心VS武尊」戦は、TV放送が無いため、僕は見ることができません。AMAZON PRIMEならば見れるのですが、ABEMAはなんか気持ち悪いので使うことはないかな。もともと、AMEBAだった気がするのだが。「進め電波少年」もなんかやらかして、「進ぬ電波少年」になってましたよね。アメーバもなんかやらかして、アベマに替わったはず。この辺の詳細は知らべたら分かるかも、知りたい人はググってください。
今日の動画 過去に発生した南海トラフ地震 
 最後に。最近気づいて言いたくてしょうがないことがあったのですが、発信できずに終わってました。「南海トラフ地震」ですが、たぶんまだ起こらないと思います。今日も石川県で小さい地震がありましたが、南海トラフは100年間に一回なのです、ひずみが溜まらないと起こりません。前回1946年!に起きているので(これ、戦争終了直後なのであまり記憶に残っていないのかもしれません。おじいちゃんおばあちゃんから聞いた覚えもないんだけどな、被害が小さかったのかな)、次は2046年以降になるはずです。あと20年は大丈夫ですよ、きっと。マスコミが煽り過ぎだ。でも2035年~2040年という予測もあるので、そのあたりは気をつけてください。
    最近いただいたお菓子 田中先生より芦屋の細雪物語(和菓子) 和田先生よりOGGIのパウンドケーキ(洋菓子)ありがとうございます。最近、お酒飲むようになったせいか、ちょっと太ってきたな。(甲子園で🍻)昨日の夕焼けはきれいでした💛

ページの先頭へ戻る