阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

ストロベリームーン

2021-06-24  カテゴリ:

 久しぶりの満月です。先月は曇りで見れなかった(かつ、皆既月食だったのに見れなかった。僕は大事なZoomの勉強会をすっぽかしてまで、月食みようと頑張ったのに見れなかった😢)。先々月も雨で見れなかった気がする。とにかく、今年3回くらいしか満月見てないので、毎回、満月はきちんと拝んでおくに限る。

 何回も繰り返すけど、かに座は水の星座で、守護星が月。満月の時、調子悪かったことあんまりない。逆に、新月の時期や月食のある日なんかは不調なこと多い。普通の人に言っても、あんまりわかってくれない。商売している人、勝負している人なら、たぶん分かってくれると思う。それぞれの星座にある守護星が、かなり人生の好不調に影響があることを。かに座は、寄せては返す波を月が作り出していることを。
 
  さて、うちの「月下美人」も3輪とも咲き終わりました。とても立派な咲きっぷりでした。一晩だけの花火大会のような感じです。こないだ実がなると書いていましたが、調べてみると、実がなるやつ(食用)とならないやつ(観賞用)があるようです。日本に広まっているのは、観賞用のやつで、もともとサボテンだから、種から育てなくても増える≒クローンなので、実がならない品種のようです。実がなったところで、切り口の写真を見てみたら、「ドラゴンフルーツ」まんまでした。かつ、そこまで美味しくないとのこと。シンガポールで、ドラゴンフルーツは一生分食べたので、もういいかな。(癖のある味だが、たまに食べたくなる。おいしさは、びわとか、スターフルーツとか、そのレベル。)

 昨日、NHKの「浦沢直樹の漫勉」で、押見修造さんが出ていました!「惡の華」「血の轍」など、精神の深いところをグリグリと抉り取るような非常に神経に触る漫画を描く作家です。出てくる女の子はみな可愛いが、癖のある人ばかり。現実でも実際に付き合ってみたら、みんな癖があるよな。押見さんの描く漫画はリアルだよ。男から見た女子の、次に何言うかわからない側面(男はいつもそれに振り回される)が、ぎっしりと詰まっている作風です。もしかしたら、男受けするけど、女受けはしない作者なのかもしれない。この番組は司会の「浦沢直樹」が偉そうにしすぎ!といつも思うけど、内容は面白くて、毎回かぶりついて見ています。
 今日はプールで、久々に大笑いしたので報告します。だいたいいつも夕方に行くのですが、今日は仕事で遅くなって、夜に行きました。すると、普段とは違う人たちが泳いでいるわけです。その中に、「アメフラシ」みたいな男の人がいたのです。水色のラッシュガードと思われるものを着ているのですが、その生地が、水に入ると透ける生地で、まるで「グラビアアイドル」が透ける白の水着を着て、プールに入っているような立ち姿だったのです。(透けまくる「明るい松村」)見た瞬間、思わず目をそらして、水の中で笑い転げました( ´艸`)。あやうく溺れるところだった。  大好物のピッコロカレーの写真。
  
 雑談ばかりしていて、今日の本題を話すのを忘れてました。「エアコンの掃除について」です。この時期になると、エアコンが臭いと感じることがありますね。窓を開けて16℃で一時間回してください(中に結露を起こさせて、それで機械内を洗う方法)とか、30℃で一時間回してください(カビを温度的に殺菌する方法)とかあるのですが、1週間でまた臭くなるらしい。僕が今まで掃除をしてきた経験から申しますと、いくら表のフィルターを掃除しても無駄。スプレー式のカビ取り剤でフィン(鋼のエラみたいなやつ)を掃除しても無駄。送風口から見えるファン(丸いローラーみたいなやつ)がカビているのです。もちろん、送風口も見て黒いならば、全部カビですから、拭き取ってください。ローラーの拭き取りは、なかなか手が入らないので難しいですが、これをどこまで綺麗にできるかで風の無臭化が得られますので、歯ブラシ使ってでも頑張ってください。買ってから3年以上掃除してない場合は、一度プロにやってもらって、そのあとは、半年に一回くらい自分で拭いてやれば、もうプロに頼まなくても寿命(10年)までいけると思います。
 今日の歌 strawberry sex by平井堅 直球。この男、ほんと格好いいね。歌も上手くて、ルックスも完璧。出てくる女の子も、みんなイイね。最初の子の、腕うぶげの映像が、本当に白人さんの若い子のリアル💛
 
 
 

ページの先頭へ戻る