阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

お好み焼き

2021-07-11  カテゴリ:

 今日は朝から暑かったですね。朝9時頃に芦屋川に向かって歩いていたのですが、山に向かう人々の群れと遭遇しました。今日はどこもかしこも満員でした、もう自粛とか言っても、全然そんな気持ちになれないですよね。今日はうちの木津Nsと一緒にACTAの集団接種に行ってきたのですが、高齢者でも半分くらいの人が二回目の接種でした。高齢者の接種に関しては、確かにだいぶ進んできてるのを実感します。
 でも、それ以下の年齢のワクチン接種が滞っているのを知っていますか。国は、一日100万人目指せと言ってお尻を叩いたのに、自治体に予約をさせた後で、今度はワクチンが準備できないから予約を取り消させているのが現状です。二階に上がって、はしごを外されたという例えがありますが、まさにそれ以外の何物でもない。神戸市などは5万人の予約を取り消したということです。皆さんの手元にも、接種券が届いていると思いますが、今は使えませんので悪しからず。
 僕たちの仕事も、西宮市も8月8日以降の集団接種の予約は無くなってしまったので、今は行ける日を提出したところで、宙ぶらりんになってしまってます。

 さて皆さんは、「粉もん」をどのくらいの頻度で食べていますか。今日はお昼までの仕事でしたので、ACTAの1Fにある「ゆたか」さんにお好み焼きを食べに行ってきました。実は、西北の名店「カポ」に行くと決めていたのですが、なんと日曜は休みということを知り、急遽切り替えました。結果:おいしかったです。とん平焼き、大阪風お好み焼き、大阪風焼きそば、広島焼き、バリエーションは揃っています! 店主が「徳之島」出身の方なのでしょうか、舟木ORTも呼んで3-4人前のセットを頼んだら「じゃこ天」も出てきました。今は、ビールを含むお酒を提供していないとのことで、残念ながら昼呑みはできなかったのですが(そのあと美容室だったので、それで正解)、自粛が終わったら徳之島の焼酎をいただきに行こうと思います。
 最近、疲れが溜まりやすくて、つい晩酌してしまいます。僕はすごく弱いのですが、3~5%のお酒であれば、一缶くらいは飲めるんですね。それはそれでいいと思うのですが、もともとすごく食べるほうなので、アルコールと一緒にドカ食いしたら、効果てきめんに太るのですよ!
 季節が良くなると、アルコールを我慢できる日が出てくるのですが、こんなに暑いと、ついお酒を飲んでしまいます。結局、寝る頃になって足裏がさらに熱くなって眠れなくなり、睡眠時間も減るし、全くいいことありません😢

写真は、ゆたかさんのお好み焼きと、こないだ買った「タガメサイダー」
「タガメの味」について:少し前にも書いていたのだけど、そのまんま「洋ナシ」あるいは人工的「青リンゴ」の味です。昆虫食がブームになっているので、商品化したと思うのですが、なかなかリピートするのが難しいかな。(一本500円くらい、送料込み一本700円くらいで手に入れました)僕が敏感なのかわかりませんが、味は問題ないのですが「健胃剤」的なムカムカ感があって、ちょっとガブガブ飲む感じではなかったですね😿
今日の歌 前回の続き  ループ by edda with 橋本ルル

ページの先頭へ戻る