阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

カマキリと蟷螂女

2019-07-21  カテゴリ:

 今朝、出かけるときに扉にカマキリが留まっていた。きれいな緑のボディ、でもまだ羽は生えてない。幼虫から成虫になるあいだくらいの個体。
 僕は子供のとき、昆虫少年だったから、カマキリ結構好きなんだよ。ライオンみたいな感じで、百獣の王いや百虫の王みたいな風格があるから。特にオオカマキリなんて、何でも食べるし、大きい個体になると、背中にもカマが届くから、怖くて捕るのにも結構気を使うからね。実は、カマキリに出会うって、調べてみたら縁起がいいことみたい。
 そんで、何かいいことあったか?「天気の子」観てきたんだけど、ちょっといま集中豪雨のとこあるから、また別の日にコメントするね。
 暑いから、午後は王子公園の屋外プールに行ってきたんだ。実は去年初めて行って、強烈な印象をもらって帰ってきたの。それは、動物の匂いのするプール。サファリの池、砂漠のオアシスみたいなところで泳いだら、こんな匂いかもと思うくらい猛烈な馬小屋臭だった。(王子動物園の隣だからね)かつ、プールの底の藻がぬるぬるしていて、ワニでも出るのかと思って、ちょっとキモかった。でも、臭いワインと同じで、なんか癖になって、今年も経験しておくかと怖い物見たさで行ってきた。
 そうしたら、今年は全然臭くないの。プールの底も磨かれていて、清潔だった。これ、いいことなのか、悪いことなのか。ちょっと物足りないなと思っていたら、強烈なパンチをもらった。まるで、カマキリのカマで、バチンと指を弾かれたような衝撃。
 何かというと、泳いだあとに売店でかき氷を頼んだんだけど、その売り子のお姉さんが、コスプレか?という恰好でした。本人曰く、今日は映画「レオン」のマチルダをイメージした私服らしい。僕からしたら、「フィフス・エレメント」の赤髪の主人公もできそう。ゲイリーオールドマン似の店長に承諾とって写真撮らしてもらったんだけど、このこは普段はメイドさんやってるらしい。この恰好で、厚底靴はいて氷を挽いている姿、似合わなさ過ぎてビビるよ。
 出来上がったかき氷、抹茶とメロンの緑を見ていたら、蟷螂女の称号が浮かんできたよ。他意はないけどね。

ページの先頭へ戻る