阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

はしゃいだら豆がつぶれた

2019-08-04  カテゴリ:

 暑いですね、でも今年はまだ風が吹いているから去年よりましかな。今日は、少し長文です。
 最近、医院のパソコンやら診察機器や備品がどんどん壊れて、その度にえっ!っていうくらい修理費用がかかって難儀しています。
 でも、家でも同じようにいろんなものを修理したりしないといけない状況になっているんだよな。今日は車のタイヤ交換に行ってきました。車のことあまり知らない人のために書いておくと、エンジンに直結しているタイヤが早くチビるのです。今の車はほとんどが前輪駆動だから、前のタイヤが減るのね。あまり摩耗してない時期に行くと、前と後ろのタイヤを交換したら終わりとなることもあります。二本だけ交換のこともあります。
 今日は4本+オイル交換したので、時間もそれなりにかかりました。家の近くにあるスーパーオートバックス(サンシャインワーフ)に行ったのだけど、暇なので、ウロウロしていたら、なんと世界一長いウンテイがありました。(150m、壮観だよ) 
 小学生2年のとき、できなくて、できるようになるまで頑張って練習した思い出があるので、今でもできるかなと思って、やってみたら意外とできた。それで、調子に乗ってどれくらいできるかやってみたら、10mx2本で豆がつぶれてあえなく落下。おとなになってはしゃぎすぎるとロクなことないな。でも、毎回はしゃいでしまうのは、探検部たる所以なので許してください。医者になってから豆がつぶれたのは、研修医の時にゴルフを練習していて、グラブを振りすぎて潰れた以来かな。その当時は、手術手洗いがブラシでゴシゴシだったので、痛いのでゴルフ自体を辞めてしまった。
 家に帰ったら、今度は外回りの掃除が待っていた。僕は大好きなケルヒャーを持っているんだけど、夏でないとずぶ濡れになるので寒くて使えないんだ。今日はきっちり2時間あてました。これって、使っている人ならわかるけど、長すぎ。知らない人がいると思うので、説明するね。まず、外電源が必要。そして、ロックのついたホース。一番気になるのが騒音。草刈り機と同じくらいの音が出るので、周りの家が気になって、在宅かどうか時間帯とか考えて作業するという、気遣いのマシーンなんだよ。あと、2時間も水を使ったら、どれほどの水道代になるんだろ。でもここは、快感のほうが、お金よりは上かな。
 この機械、本当に気持ちいいんだ。特に、コンクリートについた黒ずみなどは、びっくりするくらい良く取れる。また調子に乗って、ハワイチックな亀の絵(下手すぎ)を描いてみました。使用前使用後の写真載せておきます。欲しくなった?
 
 怖いのは水の勢いが強いので、間違ってあたると指先を怪我したり、柔らかい植物などは吹き飛んでしまいます。生えていたアロエに当たってしまって、果肉の部分が見えていた。そういえば、傷にいいと言われていたなと思いだして、豆にあててみた。本当に痛みが吹き飛んだ。小学校に上がる前、習字の先生の家が川辺にあって、通っていた。エアコンとかないから夏は扇風機で窓は開けっ放し。蚊は来たい放題。いつも噛まれてボリボリ掻いていたら、先生の奥さんが、庭からニラを摘んできて、もんで、噛まれたあとに揉み込んでくれた。昭和の昔の思い出だな。でも、もう今更戻れないな。
 

ページの先頭へ戻る