阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

お盆休みですみません。

2021-08-07  カテゴリ:

 オリンピックが去年あれば、この日程で行くはずだったので、今年のお盆休みも、1週間前倒しでいただいている院長です。予約なしで来院された患者さんには金・土と医院が閉まっていて、ご迷惑をおかけしたかもしれません。大変申し訳ありませんでした。
 とにかく、暑い日が続きますね。連日の暑さで体がおかしくなってきたのか、水が必要で、今までになく飲むことが多いです。もともと僕は、ほとんど水を飲まずに過ごすことができる体質なのです。(一日で500mlのペットボトルの1/3くらい)その裏には、小学1年生の時に「ミルク飲み人形」と言われたほどの頻尿があります。医者、外科医(眼科も外科の一員です)になってからは、手術中のトイレは行けないので、水分補給は少なめです。(外来中・手術時はアドレナリンを出しまくらないといけないので、尿意は邪魔)
 あと、外科医は異様に食事が早いです。僕も、丸呑みと言われるような食べ方をするのですが、これも、外来が終わってすぐにオペに駆けつけられるように、隙間時間で食べる訓練をしてきたからです。(たいがいのDrは研修医の時に早食いになる。しょっちゅうPHSで呼び出されるからね。食事の遅い女性Drなどは、昼飯が夕方17時くらいとか、しょっちゅうです。昼12時に5分で食べるか、少し仕事の落ち着いた17時に20分で食べるかの選択ですね。)
 さて、ツアーで家族旅行に行くはずでしたが、緊急事態宣言でまたもやポシャってしまいました。もう家族旅行には2年ほど行ってないけど、この先は子供の受験が続くので、行くことは多分無いでしょう。(長女も巣立ってしまいますしね)それほどまでに、今回は個人的に「リキ」を入れていたのに、残念でした😢
 今日は一人、久々に実家のある「富田林」にお墓参りに行ってきました。めちゃくちゃ田舎ですよ~。お墓からは、金剛山と葛城山がよく見えます。二上山もきれいなおっぱい型の山です。いつでも、この景色が見える。50年前と同じ。人の人生なんて、そう考えると短い。。
   
 行くときに近鉄「大阪阿部野橋」駅に「青のシンフォニー」が入構してきました。奈良吉野行の行楽列車で、結構安めの値段で乗れるのが売り(片道2000円以内)僕は初めて見たので、写真を撮ってきたのですが、内装もきれいで、車内売店のお姉さんも可愛くて、是非乗ってみたいなと思うレベルでした。
が、僕の確認したところ、ホームに乗客が一人もいませんでしたΣ(・□・;)もともと、近畿日本ツーリズムなどが手配して、満席にしている列車なので、緊急事態でツアーがキャンセルになると、個人で14時便に乗るような酔狂な客は、ほぼゼロということですね。土曜日やぞ! こんなことしてたら、飲食業だけじゃなくて、旅行業も潰れてしまいますね。
 今日の歌 僕のスピな人 byマハラージャン 最近、このミュージシャンが売れてるね。いい曲書いてる。わかりやすいというのがいいね。
 そして占い師のしいたけさん、2021年後半の占いも出してますので載せておきますね。僕は、この人がスピ❣ しいたけ占い2021後半期

ページの先頭へ戻る