阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

木星と土星のランデブー

2020-08-20  カテゴリ:

 こんばんは! 昨日、一昨日の夜はとても空が澄んでいました。都会ではなかなか流れ星は見えないですが、-1等星くらいの明るい星ならば見えます。いまは木星と土星が並んでいます。帰り道、スマホでギリギリ撮れました。拡大すると、土星もわかるかな?(部屋を暗くしてご覧ください。)
 朝は出勤時、すでに太陽は天高く水面に映り込んでいます。昔話のようですね。(太陽を捕まえた)そして、今日の夕方は久しぶりに夕焼けの赤い色が天を染めていました。(朱鷺色です)
  
 朝、夕は少し風が出てきて、今年の夏も最盛期は終わった感が出てきました。山羊座木星さんは、とても真面目ですね。オリンピックとパラリンピックの中休みに、そして、誰もが想像する一番暑い日をお盆にきちんと持ってきてくれた(8.15と16が最も暑かったでしょ)
この調子でいくと、秋もいい気候が期待できるし、冬もしっかりと寒いぞ、きっと。
 日本に生きていたら、忙しいよね。衣替えだけでも、イベントになるからね。確か、去年僕は日本はイベントが多すぎるので、何か辞めようと言っていたのですが、今年は無理やり辞めさせられて、逆に人間らしい時間の使い方が戻ってきた人も多いのではないでしょうか。コロナにやられたという論調が強すぎて、ネガティブな意見ばかり目立つけど、絶対にいい側面もあるから探そう。
 毎日、登院の時に、気になっている植物二つ。一つはソテツかな、実をたわわにつけて重そうだ。食べれたらいいのに。もう一つは葉っぱ。アシタバでも、クワでもないんだよ、でも生命力がすごい。こういうの好き。(前に、僕が何だろうと思っていた葉っぱの長い草は、夏の刈り取りで伐採されてしまった😢)
 
 いま一番したいことの一つ。魚釣り。今は自分で行くことほとんどないので、ふるさと納税で毎月送ってもらってます。今日、届いた魚はイトヒキアジ、オニアジ、ウマヅラハギでした。美味しそうでしょ。(点眼薬と比べてみた、かなり大きいのが分かるかな)最近は子供が捌いてくれるので、楽です。久しぶりに自分で料理しました。ネギと豆腐のすまし汁にハギをぶち込んで、潮汁に。オニアジは、バターで焼いて、クレイジーソルトで洋風に。イトヒキアジは煮つけにしました。恥ずかしいので写真はなし。

今日の歌。ジュピター by平原綾香 木星ってどんなんなってんねんやろな。(めちゃ大阪弁)
 

ページの先頭へ戻る