阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

2020-08-27  カテゴリ:

 今朝ゴミ捨てのとき、木の葉が壁にひっついていたので、取ろうとしたら動いたっ。びっくりして、写真にとりました。木の葉に擬態したアケビコノハという蛾でした。興味のある方は、ネットで幼虫の写真も見てください。魔界探偵ネウロかと思うような幼虫です!(あまりにもグロいので写真は却下)代わりに、昨晩見つけたトゲナナフシの写真を。(こいつも十分グロいが)お口直しに、朝顔の写真をつけておきます。
  
 今日は今年初めてとなる学校検診の日でした! ガーデンズ近くの保育園に行ってきたのですが、小学生以下の子供たちは、本当に純ですね。嫌なものは嫌、怖いものは怖い。0歳児から始めて、年長さんまでだんだんと上がっていくのですが(90人)、急に診察が楽になるのが、3歳から4歳児の間です。言うことを聞いてくれるようになるので、何回も同じことを繰り返さずに済むからです。まあ、こちらも4人育てた経験があるので、子供の相手はお手の物ですが、やっぱり疲れるものは疲れる。
 新型コロナ予防で、広々としたスペースでの検診、後ろは窓を開けて換気。扇風機までつけて。手指の消毒も念入りに。子供たちも、以前は三角座りで、ぎちぎちに詰めて座らされていたのが、1mおきに廊下まで使って並んでいました。ものすごく可愛かったのが、4歳以上の子供は、診察が終わったら、脱兎のごとく、廊下・階段を駆け上がって、教室に帰っていく姿。子供のダッシュって可愛いですね。いま風に言えば、萌え~というやつですね。
 萌えで思いだしたのですが、僕の家で食べたスイカの種から目が出て、ミニスイカが育っていたのです(毎晩このスイカの丸こいのを見ることで癒されていた)が、このところの日照りにやられたのか、昨日ひび割れていました😢 蟻に食べられ始めていたのですが、取り返して、スプーンですくって食べました!
 僕は、果物の中で、一番スイカが好きです♡ 次がイチジクです。三番目がスモモ、梨、桃の順かな。ようは暑い時に食べられる安い果物が好きなんだよね。秋のビワも結構好きだが、最近は値段がちょっと。ブドウ、イチゴは味は好きだけど、高いから自分では買わない。

 モスバーガーって美味しいよね。日本語では蛾(ガ)幼虫肉🍔だと思うと、ちょっと気持ち悪くなるけど、この歌にあるように、マイノリティーの意味だったら、納得いくよね。(いや、もともと綴りが違うやろ!)サカナクションって、僕の中では、二番煎じなんだよね。でも、分かっててやってるからいいのかな。(先日もNHKで番組もらってたし、認められてるんだよな)
モス byサカナクション

ページの先頭へ戻る