阪急西宮北口 北側出口から徒歩1分の眼科 中内眼科クリニックは、土曜日の午後も診療しています。

中内眼科クリニック

お問い合わせ TEL:0798-65-5708

院長雑記

中之島公会堂

2022-09-04  カテゴリ:

 いつのまにか9月になってましたが、まだまだ完全に夏の日差しでした。9月1日に中山寺に開院した荒木先生の「うぐいす眼科」に開院祝いを送るために、芦屋の有名な花屋さん、「ジャック・デコ」を訪れてきました。いまどき、現金のみのお支払いって、珍しいですね。でも、僕が店にいた20分くらいの間にも、注文を受け取るお客さんが4組くらい支払いに来られていたので、実力のある店というのは、いつの時代も潰れたりしないものだと思いました。
 しかしながら、キャッシュレスの波は日本にも確実に訪れていて、今日は次男の自然学校の物品調達に西宮北口をあちこち駆け回ったのだけど、セルフレジなど導入している店が多いです。僕もマイナンバーカードで手に入れたナナコポイントで支払いして、ちょっとでも無駄金を使わないように気を遣いました。すでにアメリカだと現金払い不可の店もたくさんあるようです。うちの医院も、今年中にはセルフレジを導入しようと画策していますが、半導体不足なのでどうでしょうね。
 
 今日の芦屋の海は、まるで地中海のような色合い。敬愛している新見先生とツーショット。
   
 先日、新見眼科の新見先生とお食事をする機会に恵まれまして、西北の名店「くさび」さんの4500円のコースをいただいてきました。この店のすごいところは、コスパの良さです。美味しいし、量も多い。7000円のコースもあるのですが、そちらは40歳以上だと食べきれないと思います。体育会系のごつい人でも満腹になるくらい出るので、気をつけてくださいね。
   
 くさびさんのお料理の数々と、おまけの森松先生。そして最近話題の、スターバックスの見た目のグロいスイーツ、写真に撮ると、いくら巻きのお寿司に見えます。外人さんから見て、あのイクラの美しさ(味は知らんけど)をスイーツで表現しようとして失敗したということだと思います。けして、ジャンボタニシの卵を再現しようとしたわけではない(^0^)!
  
 昨日は、中之島公会堂で豪華なコンサートがありました。KIRINJI、大橋トリオ、矢野顕子さんの3人が出演するコンサートです。外来を16時に終わらせて、なんとか17時少し前に滑り込みました! 最初がキリンジさんでしたが、なんか緊張すると言って、最後の曲で2回も間違えて曲を止めて(最終的に3回間違えた)という変な終わり方をして可哀想でした。大橋トリオさんも、緊張すると何回も言っており、曲順を間違えたりしてました。矢野顕子さんは、さすがの大御所、問題なかったものの内心はどうだったかわかりません。実は以前に、オリジナルラブの「田島貴男」さんのライブも見たのですが、その時も異様に大汗をかいていたので、中之島公会堂のステージには何か不思議な魔力があるのかもしれません。
 総じて言えることは、いつもライブしている人は焦りに強いし、普段CD造りに精力を傾けている人は、プロでも間違えるということを身にしみて感じました。オペでもそうなんだよな。普段から、人に見られている(見学者がいる)環境で手術をしている先生は、アドリブに強いし、そうでない先生は焦って大変なことになる。僕も、兵庫医大に入った直後くらいは、大汗をかいた記憶があります。
 アヴリル・ラヴィーン この人の最初のアハーというのを生声で聞いて、明らかに狙っているのが分かる♡
 

ページの先頭へ戻る